SSブログ

平成の次は… [ねこのこと]

みなさまこんにちは。

4月1日に新元号の発表がありました。
昭和から平成になるときは
昭和天皇がご崩御されての発表でしたので
わくわく、ドキドキ感はありませんでしたけど
今回はまた特別な感じがしました。

もうみなさんご存知だと思いますので
細かいことはあえて言いません。


新元号は令和
新元号は『令和(れいわ)』
出典は万葉集からだそうです。

今日は午前中に出かける予定でしたけど
新元号発表があるために午後に回して
テレビの前で待機していました(^-^;



桜が満開になったところもありますが
夜はちょっと花冷えで寒かったりします。

ベランダ好き
ベランダに出てもあいにくの天気


寒いよ!
寒いよね~、早く入ろう!



ランドマークタワーと桜
3月30日にみなとみらい地区へ行ったついでに
周辺の桜を見てきました。
ちょうどサクラフェスタを開催していましたが
2分咲き程度…
木によってはほとんど咲いていない木も…
私の記憶によれば以前は4月の第一週に
開催されていたのに、早めにやったのが
裏目に出たのか…
桜の開花予想は難しいですね。


ソメイヨシノではない
日本丸横の桜。
ソメイヨシノではないので満開でした(^-^;
濃いピンク色で綺麗でした。



クシャミするよ~
出窓でお昼寝していてクシャミする瞬間をパチリ


クシャミは手で押さえてね
ちゃんと手で押さえて偉いね~(笑)



アガパンサス
公園にアガパンサス
この子がたぶん一番乗りかもね。


いよいよ平成も残すところ1ヶ月。
私は4月29日が誕生日なので
本当にこれが平成最後の誕生日になります。
まさか平成最後の日の前日になるとは…。
5月1日が誕生日の人は新元号の一日目が
誕生日になるんですよね~(-_-;)


4月1日新年度スタートです。
新社会人さん頑張ってくださいね。
私も新たな気持ちで頑張りたいと思います。

本日も長い間お付き合いいただき
ありがとうございました。


nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 12

(。・_・。)2k

決まりましたね
悪くない気がします

by (。・_・。)2k (2019-04-01 12:22) 

TAKUMA

一瞬「ゼイワ」と聞こえて、えーーーZかよ、と思ったらレイワ。
ピンと来ませんが、ま、こんなもんでしょ。
ただ、また和かよ、とは思いましたが。
横浜の桜はこれから、って感じじゃない?
by TAKUMA (2019-04-01 12:23) 

kontenten

菅さん・・・髪の毛、盛りましたかね(^_-)
最低30年間は使われる画像ですからね(w)
 さて、桜ピンク・・・なんかのイメージカラーでしたよね^^;Aアセアセ
 OH!今日は、しぅさんもミンミンさんも起きていますね(^o^)
ボクも平成最後の誕生日が残ってました(^^)
by kontenten (2019-04-01 13:09) 

りみこ

なかなか良い元号になったなぁと思いましたよ
和が入ると予想していたのでちょっと嬉しい( *´艸`)
横浜の桜はまだなのですね
こちらは場所によりますけれども、満開が近いですよ
by りみこ (2019-04-01 13:44) 

ぴーすけ君

今年の桜は、寒い日もあったから
楽しむ期間が長いですね〜。
by ぴーすけ君 (2019-04-01 17:54) 

ゆうのすけ

なんだか明日から元号が変わるような気がしちゃって・・・。^^;
今晩は冷え込みそうですよ。
起きているミンミンくん久しぶり?!^^☆

by ゆうのすけ (2019-04-01 17:55) 

横 濱男

馴れれば、いいかな。。(^^)
by 横 濱男 (2019-04-01 18:24) 

sana

花冷えですね~。
しぅちゃんもくしゃみ出ちゃう?
中国の古典からではないんじゃないかと予想してました。そこだけは当たった^^
いぜんとは違うワクワク感はありましたね!
by sana (2019-04-01 18:33) 

溺愛猫的女人

キレイな筆跡ですねーどなたが書かれたのかしら?
5月から令和に慣れないと(^^;
by 溺愛猫的女人 (2019-04-01 23:27) 

旅爺さん

新元号が発表されたとき、ん?と言う気がしました。
商店では包装紙を作ったりオマケなど凄いですね。
ここ数日氷が張ったりで寒いですがそちらはサクラが楽しめますね。猫もくしゃみするんだね(^_^;)

by 旅爺さん (2019-04-02 12:42) 

アルマ

今回は目出度いという雰囲気が強いので、世の中の空気も悪くはないですね(^^♪
確かに最近寒いのでニャンズたちもお外には長居できませんね(^_^;)


by アルマ (2019-04-02 21:59) 

えのみ

みなさま、ご訪問&コメント
ありがとうございます。

◆(。・_・。)2kさん。。。
これから長く付き合わないといけないので
早く慣れないと。
日本の6割以上の人が良いと言っていますね

◆TAKUMAさん。。。
Zだったら…(^-^;
令和になったら慣れるかも
こちらはまだ楽しめそうですよ。

◆kontentenさん。。。
菅さんいつもの会見とは違って
一世一代のお仕事ですから
張りきったのでしょう。
平成最後の誕生日、大いに楽しみましょう

◆りみこさん。。。
和の予想は当たったのですね。
私は長かなと思っていたので外れです。
咲く幅がありますのでまだ楽しめそうです。

◆ぴーすけ君さん。。。
場所によってはまだ満開ではないし
あちこち行くと咲いているのでうれしいです。

◆ゆうのすけさん。。。
そうそう、平成の時みたく
次の日から変わるのかと思ってしまいますね。
まだ慣れませんので令和になったら
しっかりしようと思います。

◆横 濱男さん。。。
まだピンと来ませんが
そのうち慣れますよね~(^-^;

◆sanaさん。。。
まだ寒い日もあるので
冬物はまだ片づけないようにと
天気予報で言っていましたよ。
連休までには片づけたいけど。
令は初めてなので、良いですよね

◆溺愛猫的女人さん。。。
そうそう、誰が書いたのか気になりました。
この画像がずっと残るわけですから
書いた人も責任重大ですね。
令和になればなんとかなるでしょう。

◆旅爺さんさん。。。
そうなんです、ピンと来なくて…
でもそのうち慣れますよ。
まだ雪が降っているところもありますし…
猫は花粉症もありますよ。(^-^;

◆アルマさん。。。
6割の方が良いと言っていますので
景気とかよくなって欲しいです。
まだ風が冷たかったりして寒いです。
ポカポカになると眠くなるし…(笑)

by えのみ (2019-04-04 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。