SSブログ

待っていました~! [ねこのこと]

みなさまこんにちは。

4月10日(水)に各地で雪が降ったり
気温が真冬に戻ってしまいました。
まだ冬物も片づけていなかったので良かった。
ダウンを着ないと寒いくらい。
満開の桜に雪という映像もありました。
今年は寒かったおかげで入学式の時も
桜が咲いていましたし、長く楽しめました。
でもまだ寒い日もあるようです。
寒暖の差には気を付けてくださいね。



洗濯を干すときにこの赤いタライに入れて
ベランダへ行きます。
洗濯ものを干しているとミンミンがやってきて…


ベランダミンミン
フクロウさん、ブーちゃん、コッコちゃんと


タライIN
洗濯ものを干し終わるとタライにINです。
タライが空くのを待っていました。


タライ好き
ホント好きだよね



黄色のチューリップ
近所の公園の花壇のチューリップ


角ばった
ちょっと角ばった感じ。
チューリップと言っても花びらの形が
色々あって面白いですね。



図鑑欲しかったの~
『四季の雑草図鑑』宝島社
いただいた図書カードがあったので買いました。


ナズナ
ナズナ
花言葉「すべてを捧げます」
「ぺんぺん草」「貧乏草」など
気の毒な別名ばかりの春の七草
(四季の雑草図鑑より引用)


セイヨウタンポポ
セイヨウタンポポ
1か所にこんな咲いているなんてすごい
花言葉「愛の神託」「真心の愛」
「明朗な歌声」「別離」
ニホンタンポポを駆逐した悪者という
印象が強いですが、そもそも生息地が違います。
田舎に多いニホンタンポポに対して
セイヨウタンポポは都会っ子。というより
都会でしか生きられません。
セイヨウタンポポは日本の風土に実はなじめません。
ただ、他の花と交配はせず単独で子孫を残す
特殊能力を駆使して、他に競争相手のいない
日本の都会で生き残ったのです。
(四季の雑草図鑑より引用)


タンポポのアップ
タンポポのアップ


半分咲いている
半分だけ咲いている(^-^;


190412_11.JPG
ヒメオドリコソウ
花言葉「愛嬌」

四季の雑草図鑑を見ているだけでも楽しいです。
見たことはあるけど名前が分からない…(ほとんど)
それを知ることができますし。
また道端ばかり見てしまいそうです。(^-^;



4月9日のニュースで2024年度上半期をめどに
紙幣のデザインが変更になるようですね。
1万円…澁沢栄一さん
5千円…津田梅子さん
1千円…北里柴三郎さん

テレビでその方の写真を見せられ
「どなただかわかりますか?」と一般の方に
質問されていましたが
私は全く分かりませんでした。
名前を聞けば「あぁ~」と思いましたが(^-^;
でも5千円の津田梅子さんは全く存じ上げていなくて
「誰??[あせあせ(飛び散る汗)]」という感じでした。(-_-;)
(自分のアホさをさらけてしまいました~)
ホログラムとか偽造防止の策がたくさんされているとか…
500円玉もちょっと変わるみたいですね。



来週15日で会社を辞めて半年…
いつも猫だけが話相手なので
お買い物へ行くとショップの店員さんと
喋りまくって仕事の邪魔をしているし~
ヅカ話は楽しいですよね。
ま、ときどき観劇は行って元気チャージしています。
6~7月は好きな宙組の公演がありますし、
朝夏まなとさんのコンサートや
別箱で花組公演もありますので
結構忙しくて充実しそうです。
(早く仕事決めろよ~~って声が聞こえてきそう)
ハイ、頑張ります!

今日も長い間お付き合いいただき
ありがとうございました。

次の更新は未定です(^-^;


nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 14

(。・_・。)2k

四季の雑草図鑑 誰だかの誕生日に贈ったなぁ
分かりやすいらしいですね
チューリップ可愛いですね(^^)

by (。・_・。)2k (2019-04-12 11:14) 

旅爺さん

数日寒くて雪も降りましたよ(+_+)
箱やバケツでもあるとニャンコは入るね。
花々も多い時期にゴーヤもそろそろですね。
新札はもう中国で作ってるんじゃ無いかな?

by 旅爺さん (2019-04-12 11:37) 

横 濱男

仕事は、ジックリ吟味して探した方がいいですね。
雑草も沢山咲いて来て、コレ綺麗だなと思っても名前が分かりません。。
雑草図鑑必要だね。。
by 横 濱男 (2019-04-12 14:08) 

アルマ

お札の肖像画、確かにクイズ番組を見ていればよく出てくる名前ではありますが、知らない人も多いですよね・・・(^_^;)

by アルマ (2019-04-12 14:08) 

kontenten

近所の同級生が津田塾大学へ進学したので
津田梅子さんは存じ上げていました(^^)
ちなみに、もう一人の同級生はICUへ進学
ボクだけ三流大学でした・・・(トホホ)
 さて、ミンミンさん・・・タライにIN(^_-)
なんだかうれしそうですね(^o^)
我が家では、みやが洗濯籠に入ります。
雑草図鑑・・・イイですね(^_^)
雑草というなの草はないとは言いますが
勉強になりますね(^_^)v
by kontenten (2019-04-12 15:27) 

ぴーすけ君

雑草図鑑、あると散歩が楽しそう
と いつも思っています。 存在は知っていても
知らない名前のって結構ありますよね〜。
by ぴーすけ君 (2019-04-12 15:49) 

TAKUMA

赤い鍋ならぬタライですか。
ちょっと冷たそうですが居心地いいのかな(=^..^=)ミャー
チューリップ、真上から見るとイメージ違いますね。
おやゆび姫は…お出かけ中みたいですね。
by TAKUMA (2019-04-12 16:41) 

HAL

ミンミン可愛いなぁ~~~♪
ほしいww

仕事早く決まるといいですね!
ファイトです^^
by HAL (2019-04-12 21:26) 

溺愛猫的女人

私も"植物図鑑のように楽しい野の花、万葉の花"を今、読んでいます。野端の花って可憐で素朴で好きです。いつかえのみさんと、花巡りしてみたいなー(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2019-04-12 23:21) 

ゆうのすけ

ソメイヨシノはもう終わりになっちゃいますが 
これから春の花が次々と咲きだしますね。
先日あの雨の降った日に 仕事先であやめ科の種類では多分一番初めに咲きだす アイリスが大きくなって来ていました。
ミンミンくん 居心地よさそう!^^ (=^・^=)
by ゆうのすけ (2019-04-13 00:05) 

のらん

タライINのミンミンさんが、なんとかわゆい♡
タライが大きい?ミンミンさんがちっこい?
安らかな様子が、なんだか子猫のよう(^.^)
by のらん (2019-04-13 11:05) 

りみこ

ミンミンちゃんは、タライ狙いだったのですか
何かに入りだがる子は多いですね
可愛いなぁー
赤いのが似合いますよ
by りみこ (2019-04-13 23:38) 

OMOOMO

猫鍋ならぬ、たらい猫、かわいいですね。
山野草の本、すてきですね。手元に置いて
いつまでも見ていたいです。
by OMOOMO (2019-04-16 00:41) 

えのみ

みなさま、ご訪問&コメント
ありがとうございます。

◆(。・_・。)2kさん。。。
雑草図鑑は見ているだけで楽しいですよね。
道端で見たあとに名前とか調べてみたり、
名前を覚えるのはちょっと大変ですが(^-^;
チューリップはちょうど見ごろで
色んな種類があってビックリです。

◆旅爺さんさん。。。
ちょっと気温が低い日もありますが
日中は春を感じますね。
寒暖の差には気を付けてくださいね

◆横 濱男さん。。。
履歴書は何通送ったことでしょう。
焦らない方が良いですね。
仕事が決まって早起きができるのか不安です。
雑草図鑑は外歩きするときに持っていると便利かもしれませんね。

◆アルマさん。。。
名前は聞いたことあっても顔は分からなかったです。
出身の地元の方はちゃんと答えていましたけどね。

◆kontentenさん。。。
キャ~有名なお方だったんですね。(汗)
ミンミンはタライ大好きなんですよ。
大きさとかも気に入っているのでしょう。
雑草でも可愛い花を咲かせたり
見つけるのが楽しいですね。

◆ぴーすけ君さん。。。
雑草図鑑は持っていくのもちょうど良い大きさです。
でも帰ってから確認してみたり
春から夏にかけて見つける確率も増えますので
楽しみたいと思います。

◆TAKUMAさん。。。
ミンミンが入れるような鍋は…(^-^;
チューリップも色々な色や形があって
可愛いですよね。
でも写真撮るのが難しいです。

◆HALさん。。。
タライごとプレゼントします(笑)
仕事が決まったら早起きしないといけないし
ちょっと大変かもしれませんが
頑張らないといけませんね。

◆溺愛猫的女人さん。。。
どこか自然が残っているところを歩くと
たくさん見ることができるかもしれませんね。
いつかご一緒したいですね。

◆ゆうのすけさん。。。
春は桜や色々な花が咲いて楽しみですが
花粉症なので春は苦手になりました(-_-;)
花粉もそろそろ終わりに近づいているので
もう少し頑張ります。
タライはひんやりして良いのかも。

◆のらんさん。。。
タライはジャストフィットで
ミンミンにとってはくつろげる大きさなのでしょうね。
最近は寝てばかりです。

◆りみこさん。。。
そうなんです。
タライに入りたいがために、ベランダまで
付いてきて、タライが空くのを待っています。
洗濯ものがまだ入っているのに
無理やり入ろうとしたりするときもあります。

◆OMOOMOさん。。。
本当にタライが好きみたいです。
雑草図鑑は見ているだけでも楽しいです。
外で見た時も帰ってから調べてみたり
まだ見たことない草もありますので
あちこち行きたくなります。

by えのみ (2019-04-22 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春だから~もちもち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。