SSブログ

やっとだね [ねこのこと]

みなさまこんにちは。

7月29日に梅雨が明けました。
本当に今年の梅雨は梅雨らしくシトシト雨が降り
ムシムシした日が続きました。
でもこれから毎日30度を超える日々が続くと思うと
うんざりしますが
熱中症とかには気を付けなければいけませんね。

7月26日金曜日に台風6号が発生し、
三重県に上陸したのですが、岐阜あたりで
温帯低気圧に変わって、
27日の予定に変更があるかも?と心配しましたが
何とか無事に予定もこなせました。


これはミンミンだけしか使ってくれない
アルミ猫型鍋(?)で寝るミンミン


おまけ好き
ちゅーるのオマケも大事にしています


しっぽが見えてビックリ
風呂を掃除しようと思ったら…


カマクラじゃないよ
お風呂の椅子の中でくつろいでいました。
雪で作ったカマクラだと思っているのかな



台風の影響もなくお天気になったので
予定通りに行って来ました。
戦友の会メンバー(TAKUMAさん、kontentenさん)と
清瀬駅で待ち合わせして、
駅の立ち食いソバ屋さんで軽く食べましょう…
ということでしたが、駅の階段を下りたところに
色々お店があってココへ入りました。

サイが玉に乗っている
ダウドン(山田うどん)


190730_06.JPG
まだお昼なのに乾杯!
私はレモンサワーを。


冷房で冷えちゃって
たぬきうどん
〇亀製麺より美味しいかも…(^-^;

ここでTAKUMAさんから提案があって
じゃんけんして負けた人が一人だけ
このあとの予定の場所に行って
他の二人は飲んでましょう…だって
それは許されることではありませんよ(笑)

と、いうことで駅から徒歩7分の場所へ
途中猫を探しながら歩いていたので
時間がかかってしまい…


窓から見える明日の詩
OMOOMOさんの個展へ行きました。
OMOOMOさんの優しいタッチと色使い
猫さんや海外の街角などの絵がありました。
とても素敵な空間でした。
梅ドリンクもごちそうになり
お土産に高級梅干しもいただいてしまって
OMOOMOさん本当にありがとうございました。


それから一行は電車に乗って某所へ…

目的地へ行くのに徒歩で歩いて良く途中
マルヒロデパート
デパートの屋上の観覧車…
もう無くなってしまうそうです。
記念に撮ってみました。


190730_10.JPG
やっと目的地の屋上ビヤガーデンへ着いて、
乾杯です♪


焼き物係TAKUMAさん
ビールは飲み放題、野菜やおつまみも食べ放題です。
ジンギスカンのお肉だけは一人300グラム付き
追加だと300グラム1200円もします…。
焼き物担当はいつもTAKUMAさんにお願いして…
私たちは食べて飲んで…(^-^;
2時間の時間制でしたが30分延長(500円)して
また追加で飲みました。

結構な量を飲んだはずなのに
全部汗で出てしまったようです。
お肉もビールも美味しかった~!
でも久しぶりのお肉だったので
お腹がビックリしてしまいました(家で大変でした)

最近戦友の会は上るイベントしていません。
そのうち何かやりたいと思っています(^-^;



190730_12.JPG
可愛かったランタナ、花が散った後は
こんな実ができていて…
この実が美味しいのかわかりませんが
蟻がいっぱいで、ちょっと画像にするのも…(-_-;)

ネットでランタナについて検索したら↓↓

ランタナにどのような害があるかといいますと、
その果実、種子にランタニンと呼ぶ毒が含まれていて、
人が食べると激しい嘔吐や下痢などを起こします。
黒く熟した果実は鳥が食べても無害で、
そのフンの種子でランタナは繁殖します。
しかし、牛などが食べて種子を?み砕いてしまうと
毒性が強く危険だといわれています。

…可愛いのに怖い植物だったんですね。
蟻は平気なんですね。



ミンミン鼻水
ちょっと恥ずかしい鼻水(^-^;

ご心配をおかけしていますミンミンは
以前より腎臓の方はあまり良くなかったのですが
今回検査して、数値的には変化が見られず
悪くなっていないようです。
とりあえず腎臓食のゴハンを食べるとかして
対応していくことに。
動物病院で買う腎臓用カリカリは全く食べないので
市販されているものと混ぜたりしています。
(本当は意味ないのですが)
先生からも年寄り用、腎臓用というのを
買うようにと言われています。
以前から寝てばかりのミンミンですが
おじいさんになって益々寝る時間が増えています。
でもね、トイレで大をやった後は家じゅう走り回ります。
心臓に負担が掛かりそうなので止めて欲しいです。
とりあえず元気ですので安心しました。


今日も長い間お付き合いいただき
ありがとうございました。

毎日暑い日が続きますが熱中症対策をしっかりして
気を付けてくださいね。


nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 12

(。・_・。)2k

チューするにも あっという間に終わりそうな
観覧車ですねぇ
もうちょっと大きいと良いのに

by (。・_・。)2k (2019-07-29 14:07) 

ぴーすけ君

やっとお日様が朝から拝めると思ったら
ギラギラ〜の夏の日差しになり
ああー、夏つてこんな感じだった
外出たくない暑さだったと思い出しました。
by ぴーすけ君 (2019-07-29 18:25) 

横 濱男

やっと梅雨明けしましたね。
ミンミンちゃん、苦しくないのかな。
苦しかったら、そこで寝ないよね。(^▽^)
観覧車がオモチャみたいです。。
by 横 濱男 (2019-07-29 19:28) 

溺愛猫的女人

やっと梅雨明けですか、嬉しい(^^)v これからは思う存分に洗濯が出来ます。カーペットも張り替えよう!
絵画展にビアガーデン、最高ですね。
ミンミンくん、なんとか腎臓用サポートを食べてくれると良いですね。うちの圭ちゃんもあんまり美味しくないって顔して食べてます。猫さまは美食家だから難しいですね。
by 溺愛猫的女人 (2019-07-29 20:02) 

TAKUMA

あれ?!、俺そんな提案言ったっけ?
「TAKUMAなら言ってるだろニャ」byきょん
おー、ちゃんと撮ってますね。
帰ってカメラ見たら食べもんほとんど撮ってなくて(^-^;アセアセ
ま、しっかりしたカメラでバッチリ撮ってくれとるので安心よね(^_-)-☆
そうそう、僕もお腹がちょっとびっくりしたのか、臭かったぁ(>_<)
ランタナ、美しい、そして美味しそー!
「オマエは蟻かニャ」byきょん
by TAKUMA (2019-07-29 21:53) 

アルマ

ニャンコは食べないときはホント食べないですからね・・・(^_^;)
人間でも病院食は美味しくはないですからね・・・(^^ゞ

by アルマ (2019-07-29 22:26) 

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます!
ミンミンくんも マメちゃんもちょっとヒヤッとして涼しいいところでくつろいでいたんですね。
デパートの屋上遊園地って 子供のころの憧れでしたね。各地の屋上遊園地も ほとんど姿をけしてしまって時代は変わってしまったんですね。否 私も年を重ねてしまったんですね。その場に行ったら子供のころのような気持ちを 一瞬でも感じられそう。なくなってしまうのはやはり残念。^^;
by ゆうのすけ (2019-07-30 00:46) 

りみこ

連日暑いですねー
無理なさらないようにです
OMOOMOさんの個展へ行かれたのですね
羨ましいです
by りみこ (2019-07-30 14:16) 

kontenten

病院で出して下さるゴハン
我が家でも人気がありません(><)
同じ腎臓用サポートでもホームセンターで売っている方が猫たちも食べますね(-_-)
 さて、美味しかったですね・・・(^o^)
ダウドンのビールもうどんも、OMOOMOさんに頂いた梅ドリンクもラム肉も生ビールも・・・そして、TAKUMAさんと飲んだ黒髭ハイボールも美味しかったです。
そうそう、次回は是非・・・庄やへも行きましょう(^^)
飲んでばかりで肴を注文しなかったら、店長が漬物をサービスしてくれました(^o^)
まっ、合唱団御用達のお店なので・・・・(^_-)
今度こそ・・・登りましょうね^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-07-31 08:59) 

のらん

OMOOMOさんの展覧会、行かれたのですね!!! ・・・私は残念ながら行けそうにありません(;O;) 梅雨明けしてから、連日とんでもなく暑いです〜 ミンミンさんも、しっかり療養しよう!!!
by のらん (2019-08-03 10:56) 

ゆうのすけ

季節のご挨拶ありがとうございます。^^
キラキラ輝くお手紙の中の海にも飛び込んでみたくなっちゃいます。^^
今日は立秋!もう今日から残暑になるんですね。
暑いのは う~んと考え込んじゃうんですが なんとか今年も暑さに慣れてきているなと思えるように。でも外出時は首にタオルに保冷剤を巻きつけて!首の前の部分は 中尾彬さんよろしくねじねじ状態に!^^
えのみさんも夏乗り切れますように!ひと雨欲しいですね!☂
by ゆうのすけ (2019-08-08 01:45) 

えのみ

★★みなさま、ご訪問&コメント
  ありがとうございます★★

◆(。・_・。)2kさん。。。
チュ~しても下から見えそうですね。
ちょっと小さいから営業終了に
なってしまうのかな?(^-^;

◆ぴーすけ君さん。。。
毎日晴れて暑すぎです。
もう梅雨時の雨が恋しいです。
少しザ~っと降ってくれると良いのですが

◆横 濱男さん。。。
梅雨明けもジメジメしていましたが
夏になっていきなり太陽ギラギラ…
地球はどうなってしまうのでしょう。
40度くらいが普通になるようです。
あまり長生きしたくないですね。

◆溺愛猫的女人さん。。。
そう、洗濯がすぐに乾いてうれしいですが
本当に暑すぎます。
絵画展がメインイベントでビヤガーデンが
オマケなのに…。
腎臓用サポート全く食べず
市販の腎臓用で対応しています。

◆TAKUMAさん。。。
いつも焼き物担当ありがとうございます。
美味しくいただけました。
あまりにも暑いのでたくさん飲みましたよね
ランタナの実・・・たべてみます?

◆アルマさん。。。
そうそう病院食は美味しくないそうで…
にゃんこ用も結構な値段なので
美味しく食べるように改善して欲しです。

◆ゆうのすけさん。。。
デパートの屋上ってミニ遊園地で
食堂もあるから一日楽しめました。
観覧車↑はちょっと小さいですね(^-^;
ハガキ…「ご」抜けでしたか?
台風の進路も気になります。

◆りみこさん。。。
本当に暑くて…。でも冷房の中も苦手ですから
早く冷房のいらない季節になって欲しいです。
素敵な絵がたくさんありました。

◆kontentenさん。。。
病院で買っている腎臓用は食べてくれないので
市販されている腎臓用を買っています。
ミンミンも病状が進んでいなかったので
とりあえず、食べてくれる方を優先します。
涼しくなったら登りましょう!

◆のらんさん。。。
まず清瀬って?から始まり…
電車の乗り継ぎは??状態でしたが
電車も検索できるので便利な世の中になりました。
腎臓云々よりも暑さを乗り切る方が
先決です(^-^;

by えのみ (2019-08-09 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お構いなし参っちゃうよね… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。