SSブログ

早くしないと! [飲んだくれ]

みなさまこんにちは。
またまた更新の間が空いてしまいました。

実は11月11日あたりから喉の調子が悪くなり
これは実は風邪の始まりだったのです。
13日に病院へ行って喉の腫れが引く薬と
鼻水を止める薬を処方してもらいました。
でも飲んでいるのにも関わらず
マスクの下は滝のような鼻水ですし…
段々声が出なくなってしまって大変でした。
幸いなことに熱は平熱でしたので寝込むほどではありません。
また18日に病院へ行って強めの薬を出してもらいました
ほんの少しだけ良くなったような気はしますが
まだまだ咳は出ますし、ガラガラ声なのであります。
早く普通にしゃべれるようになりたいです。

ということで風邪のために更新も遅れに遅れてしまい
申し訳ありませんでした。


さて、11月も下旬になってしまいました。
朝晩寒くなってきましたが
出窓は今日もぽかぽかです。

ラブラブ2にゃん
出窓ではラブラブ2にゃんがくつろいでおりました


しぅはイヤなのかな
しぅはちょっとイヤな顔ですね。


仲良すぎ
ま、そんなの関係なく仲良く寝ていました。



本当に古い話で申し訳ないのですが
せっかくなので記事にいたしました(^-^;。

10月6日の日曜日のことです

天気悪し…
この日はちょっと曇りで雨もパラパラ降りました。


オクトーバーフェスト
そんな天気でも横浜赤レンガ倉庫での
「オクトーバーフェスト」へ行って参りました。


最初の一杯はコレ
エルディンガーで乾杯!


ソーセジ好き♪
定番のソーセージとグリル野菜のアンチョビソース掛け
(正式名称は忘れました)


エルディンガー
ドイツビールではエルディンガーは馴染みがあって
一番好きかな~。


白くない…
2杯目はなんちゃらのホワイトビール


私は黒ビールは苦手
TAKUMAさんは黒ビール


アイスバイン
アイズバイン…肉のかたまり~~~!


3杯目
3杯目…

今年はちょっと新しくセレクトしてみましたが
あまり冒険はしない方が良いかな~と思いました。
来年も行けたら定番ビールにしようと思います。


ということでここでオクトーバーフェストは終わりますが
ちょっと時間も早かったので
また野毛まで足を伸ばして…(^-^;

タコのマリネ
食べ物横丁のイタリアンのお店で
「タコのマリネ」


イワシのテリーヌ
「いわしのテリーヌ」
ちょっとつまんで飲むにはちょうど良いお店です。
また来たいな~。

…やっと古い話題が終了しました。
長く引っ張ってしまいすみません。



国立西洋美術館
上野の「国立西洋美術館」で「ハプスブルク展」が
開催されていましたので行って来ました。


ハプスブルク家コレクション
ハプスブルク家が所蔵する美術コレクションが
100点展示されています。
ハプスブルクといえば舞台などで有名な
「エリザベート」「マリーアントワネット」で
知る方も多いと思います。
(私もそれで行ってみました…)
なかなか見ごたえのある内容でした。
(お金持ちって良いよね)

風邪なんだから家でおとなしくしていればいいのに
ウロウロするから治らないのだと思いつつ
こんな観るチャンスはないのでせっかくだからと
出かけてしまいました。(^-^;



★★ゴーヤクイズ 結果発表★★

①ホワイトゴーヤ…13本
②ちゅらごーや…33本
③あばしゴーヤ…9本

合計55本です!

正解はのらんさんがビンゴでした!
おめでとうございます。
クイズに参加してくださったみなさま
ありがとうございました~~。

あばしゴーヤは葉っぱの虫食いなどの被害もあり
本数が少なくなってしまいました。
グリーンカーテンも葉っぱが育たず
思ったほど効果もありませんでした。
来年はどうしようか悩みます。



風邪やインフルエンザ予防は
「うがい」「手洗い」「マスク」が基本でしたが
最近は「うがい」はせずに、ウィルスを飲み込んで
胃酸でやっつける方が良いらしいです。
でも、みなさん水分は摂っているはずだから
ウィルスはやっつけられているはず…。
それからクシャミや咳は手で口を覆って
飛散しないようにするよりも
肘を曲げてその曲がったところで口を覆うのが
海外では常識だそうです。
手だと他に色々触ってウィルスが拡散してしまうけど
腕なら良いと…
でも腕(洋服)に着いたウィルスだって、そのままにしておけば
道を歩いて他の人に接触したら拡散しますよね?
手で覆ったときはすぐに手洗いすれば良いのでは?と
私は思いますが…。
洋服にファンデーションが付いたりもしますし…。
必ずしも正解はないと思います。

インフルエンザはもう流行っていますが
これからが本番ですので
みなさまお気をつけてくださいね。
ウィルスを飲み込んでやっつけましょう!(^^)/


次の更新はまた未定です。
(頑張ってはみますが…)

本日も長い間お付き合いいただき
ありがとうございました。

nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 16

ぴーすけ君

急に寒くなったりで 体調がうまく
コントロールできないですね〜。
by ぴーすけ君 (2019-11-21 16:03) 

りみこ

お大事になさってくださいねー
今年はゴーヤ少なかったですね(>_<)
のらんさんおめでたいw
by りみこ (2019-11-21 16:14) 

カトリーヌ

今、風邪が流行っていますよね。
早く全快されますように★
オクトーバーフェスト!!
アイスバイン、懐かしいですw
旅行した時食べました^^
がっつり肉ですよね(笑)
by カトリーヌ (2019-11-21 16:47) 

とし@黒猫

のどにくる風邪は辛いですよね。
薬は症状を緩和するものなので、
2, 3日は、安静になさってください。
お大事に。
by とし@黒猫 (2019-11-21 18:11) 

横 濱男

オクトーバーフェスト、行きたかったです。
自分も18日頃に喉が痛くなって鼻水が・・・、
市販薬とうがいしまくりでナントカ、今日になって楽になってきました。
お大事にして下さいね。
by 横 濱男 (2019-11-21 21:34) 

溺愛猫的女人

うわぁー大丈夫ですか?早く声が戻ると良いですね。お大事になさってください。
ビール! お肉! とても美味しそう(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2019-11-21 23:10) 

(。・_・。)2k

ゴーヤ55本でしたか
来年は当たるように頑張ります

by (。・_・。)2k (2019-11-21 23:39) 

kontenten

のらんさん・・・米一で正解とは・・・(゚ω゚)
本当にスゴいですね(^o^)
ボクは、ニアピンにも寄れませんでした(><)
 さて、本来戦友の会企画で有ります
『オクトーバーフェスト』行けなくてすみません。
来年は万障繰り合わせます^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-11-22 09:02) 

アルマ

風邪、だんだんと寒くなってきましたしお大事にしてくださいね。

ゴーヤ、外れましたか~(^_^;)

by アルマ (2019-11-22 16:29) 

のらん

わ〜い♡ 初めて当たりましたぁヽ(^0^)ノ
すっごくうれしい!!! いい運もらって、来年に向けて55(Go!Go!)で頑張れそうな気がします!!! 楽しいクイズありがとうございま〜す♪
一気に寒くなっちゃった週末・・・ミンミン&しぅさんのラブラブ姿で、心もあったかくなれましたよ(^^)v えのみさんも、早くカゼを治して、ハッピーな2020を迎えに、一緒にGo!Go!しましょう♡ 
by のらん (2019-11-23 10:57) 

masiko

遅ればせながらお大事に!
by masiko (2019-11-23 17:44) 

tomo-zou

ちょうど11月頃って私も風邪を引きやすくて今年はウン十年ぶりにインフルエンザ予防接種を受けました(笑)
ドイツビールとソーセージってなんて画になるんでしょう!!
by tomo-zou (2019-11-24 14:17) 

えのみ

★★みなさま、ご訪問&コメント
  ありがとうございます★★
風邪が流行っていますので
お気をつけてくださいね。

◆ぴーすけ君さん。。。
急に寒くなりましたね。
もう完全に冬になりました。
朝は布団から出たくないです(^-^;

◆りみこさん。。。
喉と声がなかなか良くならず…
早くすっきりしたいですね。
仕事へ行くと具合悪くなります(笑)

◆カトリーヌさん。。。
アイスバイン美味しかったですよ。
もうお肉のかたまりですね。
でもさっぱりしているので美味しかったですが
本場はもっと美味しいでしょうね。

◆とし@黒猫さん。。。
いつも必ず喉から風邪になります。
今回は鼻水もすごくて…(-_-;)
本当はノンビリしたいのですが
体を休ませないと治りませんね。

◆横 濱男さん。。。
オクトーバーフェストは何度も行っていますが
また行ってしまいました。
今年は開始が10月になってからでしたので
少し涼しくなってちょうど良かったかも。
風邪が流行っていますから注意しないと
また風邪ひきそうです。

◆溺愛猫的女人さん。。。
声が出にくいのがつらいですよね。
仕事へ行くと余計にひどくなってしまいます。
もう一週間くらいノンビリしたいですね~。
普通のお休みも用事があってゆっくりできません。
溺愛さんもぜひ横浜へ!

◆(。・_・。)2kさん。。。
今年は虫食いやらいろいろ問題あって
本当に少なめでした。
グリーンカーテンが思うようにできなくて
それが残念でありません。
来年頑張ってくださいね。

◆kontentenさん。。。
今後戦友イベントも土曜日は無理ですので
日曜日は予定を入れないように…(笑)
来年はご一緒しましょう。

◆アルマさん。。。
本当に冬になってしまいましたね。
朝が寒いです。
空気も乾燥していますので、風邪と
インフルには十分注意してくださいね。

◆のらんさん。。。
ゴーヤクイズのビンゴでおめでとうございます。
本当はほんの気持ちを用意していたのですが
今の世の中…メルアド公開もできず
どうしたら良いか悩んでいます。
来年はきっと良い年になりますよ!(^^)/

◆masikoさん。。。
ありがとうございます。
でも声が出なくてひつこいです。
早くすっきりしたいですね。

◆tomo-zouさん。。。
インフルエンザも2か月も早く流行っていて
私もこんな早く風邪を引いたのは初めてかも。
ドイツビールにはソーセージは欠かせませんね。
定番だけど美味しくいただきました。

by えのみ (2019-11-29 11:27) 

TAKUMA

いやぁ、僕も55本だと思ったんですよねぇ(^_-)-☆
ドイツのビール、高けど楽しいよねぇ。
有楽町のドイツ居酒屋はやっぱ二軒とも高いですが(>_<)
出窓はいつも暖かそうでいいニャ~byきょん(=^..^=)d

by TAKUMA (2019-12-08 21:39) 

えのみ

◆TAKUMAさん。。。
今年は本当に本数が少なくて
ゴーヤも飽きることなく食べられました。
ドイツビールは日本のビールの次に好きです。
晴れると出窓は人気です。
ご訪問、コメントありがとうございます。

by えのみ (2019-12-10 11:53) 

旅爺さん

マスクの下は滝のような鼻水がオクトーバーフェストの美味しい物でで治ったんですね、笑。
爺も滝のような鼻水経験しました。
外国に行くとドイツビールによく出会いましたよ。
by 旅爺さん (2019-12-12 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。