SSブログ

三蜜 [ねこのこと]

みなさまこんにちは。

3月は結局更新なしになってしまいました。
その間に世の中は大変はことになっています。

新コロナウイルスで世界中で感染者が出て
亡くなったかたもいらっしゃいますし…
どこで感染するのかわからないのが怖いです。

週末自粛、学校も休校になって3週間…
何だか余計な疲れが溜まってしまいます。


テレビでもコロナ関係ばかりですが
集団感染を避けるために
「3の蜜を避けましょう」と言われています。

3つの蜜とは…

①換気の悪い密閉空間
②多くの人が密集場所
③間近で会話や発生をする密接場面

3つの条件がそろう場所が
クラスター(集団発生)のリスクが高いのです。


我が家でも3つの蜜が無いかチェックです。

①換気の悪い密閉空間
換気しましょうね
これは大丈夫そう


②多くの人が密集場所
水飲み
水飲み場所に集まっています。
これは危ない…


③間近で会話や発生をする密接場面
密接
ちょっと密接し過ぎじゃない?(^-^;
やや危ない??


お尻のニオイ
ミンミンのお尻のニオイをクンクン。
これもイケナイ行為かな?(^-^;



ヒーターに近すぎ
ヒーターにくっつきすぎのミンミン(^-^;


だって寒いんだもん
暖かだったり、少し寒いときもあるけど

3月29日の日曜日に雪が降りました。

積もった
積もったね

2~3センチ
2~3センチくらいかな。

この日は出かける用事があって、
ブーツに雪が浸みてきて冷たい思いをしました



さらに古い話題ですが…

バレンタインチョコ
このバレンタインチョコは
職場のアルバイトの男子たちに配りました
渡すときには「好きです」と言いながら…(笑)

そしたら

ホワイトデーのお返し
ホワイトデーのお返しいただきました~♪
みんなの気持ちはしっかり受け取りました!
この男子たちが来る日は私も張り切って仕事しています。



マスク洗ったよ
マスク洗ってみました。

殺菌力のあるハンドソープで優しく洗って
タオルに挟んで水分を取って干します。
さらに日光で消毒…↑(画像)
これでマスク1枚を2回くらい使っています。
専門家の人も洗っても大丈夫と言っていましたよ。
マスク不足が続く以上、個人ができることはしないと。
でも、洗ってはいけないという人もいます。
え~~っ、いったいどっちなの?
情報がまちまちで困ります。



楽しみにしていた宝塚も
休演がどんどん延長されて…
(チケット払い戻しはありますが)
本当にいつまで我慢すればよいのでしょうね。

どこで感染するかわからないのが怖いです。
ホントみなさん不要不急の用事がない限り
お家でおとなしくしましょうね。


次の更新はいつになるか不明ですが
また元気にお会いしましょう!

今日も長い間お付き合いいただき
ありがとうございました。


nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 13

(。・_・。)2k

トラに感染したらしいので
猫も危ないかもしれませんね
内猫ちゃんは安全でしょうけど

by (。・_・。)2k (2020-04-06 14:21) 

りみこ

コロナ騒ぎ大変なことになっていますよね
そうそう色々なチケット取りつつも、払い戻しを
覚悟していますー
早く色々なことが無事に収まりますように!
by りみこ (2020-04-06 15:00) 

ぴーすけ君

完全在宅勤務になって1か月以上過ぎましたが
通勤がないと楽だけど 気ままに好きな時間に出られず (ネット会議のアポがいろんな人からいくつも入るので)2回くらいしか外に出てないわ^^;
ネット通販、ネットスーパーさまさまです。


by ぴーすけ君 (2020-04-06 17:53) 

溺愛猫的女人

えのみ家の三つの密、微笑ましくて良いですね。
私の仕事場は閉鎖にもならず営業してます。来館者が激減して、先週はお客さまたった一人(;´Д`)開けてる意味が無いんじゃないかと切に思います。
by 溺愛猫的女人 (2020-04-06 18:07) 

とし@黒猫

お久しぶりですねー
by とし@黒猫 (2020-04-06 19:25) 

ゆうのすけ

そういえば とあるブロガーさんにコメントいただいて にゃんにも感染した事例がヨーロッパのどこかの国であったとか。。。
みんな元気そうでよかった。みんな高齢に近づいているのに毛艶良い!ミンミン君は目も白内障はなさそうですね!^^
早いところ新たな罹患者が増えないように落ち着いてほしいですね。私も仕事が少なくなっちゃってるので 親の件で必要なこと・買い出し等以外は春眠してようかなと。^^;
by ゆうのすけ (2020-04-06 19:38) 

横 濱男

コロナ、もう少し落ち着いて欲しいですね。
スーパーに行くと、レジなんか完全に3蜜です。。
コワイよ~!!
by 横 濱男 (2020-04-06 21:09) 

kontenten

最近【新型ポコタウィルス】が発見されたそうです。
それに罹ると自分が白猫になった気分に・・・
でも、人間には感染しない模様です^^;Aアセアセ
 さて、えのみさんちの三蜜は佳いですね(^^)
猫さんたちは密集している方が可愛いです。
我が家では、六助とそらだけですね・・・密集(w)
ただ、最近はあんこちゃんも六助兄妹と一緒
血が繋がっていないのに・・・何ででしょう(-_-)
by kontenten (2020-04-07 14:39) 

アルマ

ホントにどこにも行けなくなるので勘弁してほしいです・・・

ニャンコの三蜜、(もしかして誤字?)ちょっとうらやましいかも(^^ゞ
三密はホントに気を付けないと・・・ですね。


by アルマ (2020-04-10 00:28) 

のらん

えのみさんちの3密は、むしろ、飼い主の健康にいいですにゃ♪ 私はもともと引き籠もりの在宅ワーカーなので、ふだんの暮らしに影響はないんだけど、こんな世の中だし気持ちはめげ気味。。なにも気にせず、宝塚公演が楽しめる世の中に、早く戻りますように!!!
by のらん (2020-04-11 16:08) 

えのみ

★★みなさま、ご訪問&コメント
  ありがとうございます★★

新型コロナウイルスの感染が止まりません。
どこで感染するかもわかりませんので
みなさまもお気をつけてくださいね。

◆(。・_・。)2kさん。。。
猫もコロナに感染するとか…。
3密には気を付けないと!

◆りみこさん。。。
宝塚も休演が続き、
今後の公演を見直しするそうです。
幻の公演になって欲しくないです。
払い戻しはいつになるかわかりませんね。
でも劇団も収入がないわけですから
本当に大変だと思います。

◆ぴーすけ君さん。。。
テレワークに憧れますけど
家でも落ち着きませんね。(-_-;)
デパートも閉まっていて化粧品はネットで
買うしかないかも…。

◆溺愛猫的女人さん。。。
お仕事があるだけ良いように思えますが
出かけるのにもリスクがありますから
本当なら閉館して欲しいですよね。

◆とし@黒猫さん。。。
すみません…
ホントお久しぶりです。

◆ゆうのすけさん。。。
猫の感染も心配ですが…
それより日々の感染者も減って行かないのが
ホント怖いです。
いつまで続くのでしょうね。

◆横 濱男さん。。。
スーパーだけは閉めるわけにもいかず
そこに人が集まるから危険ですよね。
気を付けましょう!

◆kontentenさん。。。
にゃんこ同士の3密は大丈夫なのかな?(^-^;
早く終息して飲みに行きたいですね。
プランだけは計画しておきましょう。

◆アルマさん。。。
お店もどこも閉まっていますし…
居酒屋さんも…
もっぱら家飲みでアルコール消毒しています。
三蜜…はい、ご指摘通り誤字です(^-^;

◆のらんさん。。。
みんながくっついているのを見ると
見ていて楽しいです。
テレワーク憧れますが
きっと一日中にゃんこの世話で
数日でイヤになりそうです。
一日も早く終息しますように。

by えのみ (2020-04-18 14:51) 

旅爺さん

ニャンコ達のいろんな動きが楽しめますね。
3密守って頑張ろう!”もう直ぐ終息かな?。
マスクは温風ストーブで高温殺菌して散歩や畑では
5回くらい使ってます。最近マスクが手に入ったので
それでも2~3回使ってますね。
by 旅爺さん (2020-05-08 09:21) 

TAKUMA

あ、ホワイトデーっ!(_ _)
今度お会いしたとき、たっぷりと(^-^;アセアセ
猫密は・・・まぁOKでしょう(^_-)-☆
by TAKUMA (2020-06-19 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大変だったの…まだまだ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。