SSブログ

まだまだ続きます [ねこのこと]

みなさまこんにちは。

今年はまだ梅雨明けしていませんので
長い梅雨が続いています。
気温が低くて寒いときもありました。
体調を崩して風邪でも引いたとしても
病院へは怖くて行けません…。

新型コロナウイルス感染者が
東京都だけで300人近くになりました。
「昔の日常には戻れない、戻ってはいけない」
ウィルスに勝つためには
ひたすら我慢するしかないと思います。


気温が低くて涼しかったときは…

くっつくのが好き
やっぱりくっつくよね~(^-^;


私も混ぜて欲しいな
いっしょにくっつきたいけど
見ているだけ…(つまらないな~)



今はゴーヤの成長が楽しみですが…
途中経過をご報告します。

雄花ちゃん
雄花ちゃん


雌花ちゃん
雌花ちゃん
ゴーヤの実になる部分がすでにあるんです。


雨ばかり…
雨に濡れる雄花ちゃん


ミニゴーヤ
6月末には5センチくらいでした


ぐるぐる
ツルのぐるぐる♪


めちゃくちゃのぐるぐる
めちゃくちゃ絡み合ってるぐるぐる(^-^;


ホワイトゴーヤ
ホワイトゴーヤ収穫しました。
立派に育ちました~!


20センチだけど太い
ミンミンと比べるとこんな感じ
長さは20センチでした。


今年はまだアバシゴーヤ2本と
ホワイトゴーヤ1本だけしか収穫していませんが
「ゴーヤの糠漬け」に挑戦してみました。
(テレビで見て美味しそうだったから)


発酵ぬかどこ
無印良品「発酵ぬかどこ」を買ってみました
(袋が深すぎて、ゴーヤを入れるときに
腕にぬかが付いてしまい痒くなるので
今は他の保存容器に移してます)


ゴーヤIN
ゴーヤをぬかに入れました。
最初は1日漬けていたらしょっぱすぎて
半日くらいがちょうどよいみたいです。
苦みも軽減されて美味しかったですよ。

ぬか漬けは発酵食品で、免疫力アップにもなりますし(?)
塩分補給にもなるので、今年の夏はぬか漬けですよ~!
山芋も美味しいと聞いて漬けてみたら
ホント美味しかったです。
ぬか漬けとビールがあれば今年の夏も頑張れそう!
(私は日本酒は飲めないのであくまでもビールです)



ブログ更新も月イチの予定でしたが
なんと6月は更新なしになってしまいました。
オマケに7月の後半になってようやく更新
することができました。
お休みの日は色々と用事があって、
ゆっくりパソコンを開くことができません。
みなさまへの訪問もなかなかできなくて…
本当にすみませんでした。


先日電車に乗ったらその車両の人
マスク装着率100%でした。
日本人ってすごいですよね。
いつ感染するかわからないので
ちょっと暑くてもマスクして頑張っています。
でも暑いから熱中症には気を付けましょう。


また次の更新は未定ですが
またお会いできるまで、みなさまお元気で
お過ごしくださいね。

今日も長い間お付き合いいただき
ありがとうございました。


nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 12

kontenten

ゴーヤの糠漬け・・・佳いですね(^o^)
ホント、ビールにピッタリですね(^_-)
苦みも糠の力でまろやかになりそうですね。
まさに地産地消・・・身体にも良さそうです。
 ミンミンさんとホワイトゴーヤ・・・(w)
ミンミンさんが小さく見えますね^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-07-20 14:31) 

ぴーすけ君

とうとう今年、ゴーヤアレルギーになり
ちょこっとだけ口にするだけになり 懐かしい味に。
早くコロナの出口が見えて欲しいですね
3月3日に「明日から突然在宅勤務」と言われ
今にいたります^^; 今年中家で仕事が決定してます。
また延びるかな・・・。
by ぴーすけ君 (2020-07-20 14:33) 

りみこ

おー!ゴーヤの粕漬けですかー
今度やってみますw
みにゃさん健やかそうで何よりです!
by りみこ (2020-07-20 14:44) 

TAKUMA

お久しぶりぃ~\(^^@)/、みんニャ元気ですニャ~(=^..^=)ミャー
立派なゴーヤ!、しかも沖縄で幻のゴーヤと呼ばれてる白ゴーヤ!!。
糠漬け、ビールにも合いそう、しかも血液さらさらだぁ!(^^)d

P.S.
nice×10\(^^)押してみたのですが(^_-)-☆
by TAKUMA (2020-07-20 17:21) 

(。・_・。)2k

ゴーヤが気になって気になって
良い感じに成長してますね

by (。・_・。)2k (2020-07-20 18:27) 

溺愛猫的女人

猫さま達の元気な様子を見れて嬉しいです(*^ω^*)
ゴーヤ!!!育ってますね(^^)v すごいなー私はオリヅルランも枯らすのに~(´Д⊂ヽ
ゴーヤの糠漬け、美味しそう(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-07-20 19:47) 

花火師

ゴーヤ、いいですね〜
会社でいつもゴーヤを植えるところに今年はキュウリが植えてあってびっくりしましたが・・・
by 花火師 (2020-07-21 13:32) 

旅爺さん

東京はコロナ感染者が減らないですね。
GO TU駄目でもお出かけは控えた方がいいですね。
ゴーヤは何時もチャンプルで食べてますがぬか漬けも
あるんですね。我が家は普通のゴーヤだけどもう大分採れましたよ。
by 旅爺さん (2020-07-21 18:08) 

アルマ

ゴーヤの糠漬けですか(^^♪
苦みが抑えられるのは良いですね!
キュウリも瓜もぬか漬けするならゴーヤも出来ますよね、なんで今まで表に出てこなかったんだろう???(^^ゞ

by アルマ (2020-07-23 23:27) 

カトリーヌ

ホワイトゴーヤ、見事な出来栄えですね♪
ミンしぅコンビがいつも通り仲良しで
ホっとします(*´ -`)(´- `*)
私の会社も今年いっぱいは在宅ワーク
中心になりそうです^^
もうそれに慣れてしまったので元には
戻れないかも(笑)
by カトリーヌ (2020-07-24 15:01) 

のらん

わっ♡ ひさびさに、愛のくっつき♡
ゴーヤの糠漬けとは、ちょっと意外でしたが、美味しいんですね〜(^.^)
・・・えのみさんちも、マメさんとママ子さんが甲状腺なのですね!手術もなさったんですか。。でも20歳とは、スバラシイ♪ noranも、おふたりに負けずにがんばります!!!
by のらん (2020-07-25 14:24) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん
残暑お見舞い申し上げます。PCの修理が終わって なんとかWEB環境(SSブログ)に帰ってこれました。まだ前のペースに戻るには時間がかかりそうですが またどうぞよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-08-24 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まだまだ…気になっている ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。