SSブログ

言い訳… [ねこのこと]

みなさまこんにちは。
10月は更新できずに11月になってしまいました。
月イチは更新する予定でしたが
ゆっくり時間が取れるときがなくて
ハッと気が付けば11月も中旬を過ぎてしまい、
いつもの言い訳になりそうですが
本当に申し訳ございませんでした。

前回の更新から時間が空いてしまったので
古いネタもありますがご了承ください。


ミンミンベランダ
外が晴れたときはミンミンはベランダにやってきます。
ブーちゃんたちにもごあいさつ


出窓2にゃん①
ぽかぽか出窓は人気スポットです


もふもふ好き
しぅはミンミンのもふもふに顔を埋めて
最高でしょうね。



ゴーヤ
さて、今年のゴーヤですが
本当はゴーヤクイズをやりたかったのですが
みなさまに答えていただく時間もなく
季節外れになってしまいましたので
今年はありません。
楽しみにしていてくださったみなさますみません。
(でも収穫数は最後に…)


グリーンカーテン
グリーンカーテンは見事でした。


ゴーヤの花
ゴーヤの花はホント可愛いな~。


怪しいキノコ
ゴーヤもそろそろ終盤の頃に
プランター内に怪しいキノコが!
毒かもしれませんし、小さいので食べませんよ。



ズッキーニの糠漬け
以前ぬか漬けを始めたと書きましたが
ズッキーニを漬けてみました。
中心部が茄子のような触感でした。
これはありかな~。
あとアスパラガスも生のまま漬けてみましたが
ちょっとエグミがありましたが
サクサク触感が美味しかったです。
何か糠漬けにすると美味しい食材がありましたら
教えてくださいね。



坊ちゃんかぼちゃのチーズ焼き
10月31日はハロウィーンでした。
「坊ちゃんかぼちゃ」という小さめのカボチャに
中にお肉を詰めてチーズを乗せて焼きました。
すごく美味しかったので満足の出来です。
また来年も作りたいな~。


さて、今年のゴーヤの収穫数(食べた数)ですが
①スーパーゴーヤ(白)…26本
②アバシゴーヤ…26本
ホワイトゴーヤは26本でさすがスーパーゴーヤですね。
今年は手間のかからない糠漬けにしたのが多いかな。
ゴーヤのおかげで夏バテもせずに頑張れました。
ゴーヤさん今年もありがとう♪



今年も残すところ1ヶ月とちょっと…
新型コロナで普段の生活も変わりました。
マスクや除菌などするのが当たり前になりました。
でも今だ感染者数は増え続けています。
冬に向かって一人一人の行動も大事になってきます。
いつ収束するのかわかりませんが
みんなで頑張って行きましょうね。


次回は12月には更新する予定です。
頑張ります!

本日も長い間お付き合いいただき
ありがとうございました。


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 10

TAKUMA

ゴーヤ、たくさん獲れましたね。
って、この数だと豊作になるのかな?。
今年は台風直撃無かったから良かったかもね。
ハロウィン…今、感染者数が激増してるのはその頃の接触になると言われてますが、どうなんでしょう。
冬に向けて、また集まっちゃダメ令が出てますが、寂しいですね。
でも出窓は平和でイイなぁ(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2020-11-20 13:11) 

kontenten

しうさんとミンミン・・・仲良しですね(^^)
正面のミンミンさん・・・初めてかも(^_^;)
 さて糠漬け、美味しそうですね(^o^)
そうそう、ハロウィンは満月でしたね。
このカボチャみたいな色でした(^_-)
マスク&消毒・・・そして、コロナとは
関係ありませんが、トートバッグ持参
同じタイミングなので一緒くたになりました(><)
by kontenten (2020-11-20 15:01) 

(。・_・。)2k

ミンミン 久しぶり
逢えて嬉しいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-11-20 20:50) 

ゆうのすけ

お忙しそうですが お身体ご無理ありませんか?^^
にゃんずもみんな元気そうで良かった。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2020-11-20 21:28) 

溺愛猫的女人

ゴーヤクイズ、楽しみにしてました。今年も沢山実ったんですね。
by 溺愛猫的女人 (2020-11-21 00:22) 

ぴーすけ君

かぼちゃの糠漬け、いいですよ。
大きいままでなく スライスして 軽く火を通して
つけるんです。
by ぴーすけ君 (2020-11-21 14:20) 

のらん

わ〜い♪ 久しぶりのラブラブ♡写真だ♪
ゴーヤ、たくさん収穫できたんですね(^o^)
おしゃれ野菜の糠漬けとか、カボチャのチーズ焼きとか、お料理も楽しんでいらっしゃってステキ♡
by のらん (2020-11-21 14:39) 

りみこ

みにゃさん、健やかそうで何よりです
かぼちゃ美味しそうですね
今年もしっかりゴーヤで乗り切られたのですね
素晴らしいです
by りみこ (2020-11-21 18:56) 

アルマ

ぬか漬けですか~
王道はなすとキュウリって感じですかね、大根、にんじん、瓜系・・・
シイタケとかはどうなんだろう???


by アルマ (2020-11-24 23:08) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん 今年もお世話になりました。
今年は大変な一年でしたね。
寒さ厳しくなりそうです。暖かくお過ごしくださいね。にゃんずもみんな元気でね!(=^・^=)~
来年もよろしくお願い申し上げますとともに
良い年をお迎えくださいね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-12-31 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気になっている2020年の最後に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。