SSブログ

夏、夏…暑い [ねこのこと]

みなさまこんにちは。

4月に更新して以来、何もせず…
7月16日に関東・甲信、東北が梅雨明けしましたね。
もう連日30度超え(34度くらいですが)、
暑いからクーラーを点ければ
にゃんこは部屋からいなくなり
お風呂場や大理石プレートの上で涼んでいます。
涼しいところを探すのが上手ですね。

前回の更新からお見せしたい写真などありますので
ちょっとネタが古いですがご勘弁ください。


ブーちゃんにあいさつ
梅雨の晴れ間にはベランダにやってきます。


しぅ
しぅも後からやってきました。


みっき深呼吸
みっきもベランダで深呼吸
(あまり出て来ないので貴重なショット)



雄花ちゃん
5月に植えたゴーヤの苗…
5月後半には雄花が咲きました


ぐるぐるツル①
ぐるぐるのツル その1

ぐるぐるツル②
ぐるぐるのツル その2

ぐるぐるツル③
ぐるぐるのツル その3

本当にゴーヤのぐるぐるツルは芸術的ですね~。


雌花ちゃん
雌花ちゃんも咲きました

雌花ミニミニゴーヤ
雌花ちゃん横から見ると
ミニミニゴーヤがありますよ
これがまた可愛いのです。


収穫間近
スーパーホワイトゴーヤ
そろそろ収穫できるかもね。


願寿ゴーヤ
願寿ゴーヤ
こちらももうすぐ10本くらい収穫かな?

今年は塩害もなく葉っぱも育ち、
立派なグリーンカーテンができたのですが…
実ができて栄養不足になったのが原因??で
葉っぱが黄色くなって枯れてきてしまいました。
ちゃんと追肥とかあげていたのですが…
葉っぱも半減してベランダには簾を下げています。
梅雨明けしたあとの日差しは半端ない暑さです。
でもゴーヤを食べて暑い夏を乗り切ります!


暑いので熱中症には気を付け、
コロナでマスクしなければならないし、
もう暑くて大変です。
あと2ヶ月くらいは暑いと思いますので
みなさまご自愛くださいませ。


出窓2にゃん
2にゃんくっついて暑そうに見えますが
梅雨明け前の写真です。


何だかブログさぼってばかりで…
これからは季刊更新で行こうかと思っています。
次回は秋の予定です(^-^;
それまでお元気で~!


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 10

(。・_・。)2k

お久しぶりです
心配してましたよ
たまに遊びに来て下さいね

by (。・_・。)2k (2021-07-22 14:47) 

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます!
ゴーヤ順調ですね!私のところはやっと3cmくらいの小さな実が2本出来始めました。
みんみん君たちも元気そうですね。暑い日が続きそうです。えのみさんも お身体第一でお過ごしくださいね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-22 15:15) 

ぴーすけ君

暑中お見舞い申し上げます〜
暑い暑い。
ゴーヤがぶら下がる季節になりましたね。
今年は大きいのがいっぱいなるかなあ♪
by ぴーすけ君 (2021-07-22 17:38) 

溺愛猫的女人

猫さま達、お元気で何よりです(*^^*)
ゴーヤの季節ですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-23 00:09) 

りみこ

連日暑いですが、お健やかで何よりです٩( 'ω' )و
ゴーヤは今年も実ってきているのですね
えのみさんもご自愛くださいね
by りみこ (2021-07-23 12:43) 

のらん

お暑うございます〜(^_^;
ゴーヤ、早くも収穫ですね!!!
でも葉っぱが落ちてきたとは・・・今年は暑くなるのが早すぎたせいでしょうか??? (@@;)
夏バテ予防にゴーヤをいっぱい食べて、また楽しい秋の便りを待ってますよ〜(^o^)
by のらん (2021-07-23 15:13) 

kontenten

今年もゴーヤ・・・佳いですね(^o^)
OH!起きているしぅさん、初めてかも(°0°)
ミンミンさんは、いつものポーズですね(^^)
 みっきさんの三毛柄も佳いですね(=^..^=)
以前、小江戸川越の老舗天ぷら屋の女将が
『最近の三毛猫って縞模様が多いのよね(w)』と嘆いていましたが、みっきさんの柄を見せたら喜ぶと思います(^_-)
by kontenten (2021-07-24 13:08) 

アルマ

暑くなってきましたからご自愛くださいね

相変わらずミンミンとしぅの仲の良さにはほのぼのしますね(^^♪

by アルマ (2021-07-24 22:17) 

旅爺さん

いやあ~暫くぶりでしたね~(^_^;)
ニャンコ達は暑いときには涼しいところ見つけますね
青いのも白いゴーヤも実って嬉しいでしょう。
爺もゴーヤは豊作です。
by 旅爺さん (2021-07-30 11:13) 

(。・_・。)2k

荷物届きました
素晴らしい物をありがとうございます(^^)

by (。・_・。)2k (2021-10-31 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は…晩秋…(^-^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。