SSブログ

季節を超えて [ねこのこと]

みなさまこんにちは。

前回の更新が2月でした。
季刊更新にする予定が…(汗々)
春は宝塚宙組公演があって忙しく
おまけに仕事も忙しくて日々疲れ切っていました。
ま、宝塚があるから仕事も頑張れたという感じでしょうか?(笑)

とにかくご無沙汰しております。
本当にすみませんでした。


春はまだちょっと寒かったころは…

ぽかぽか出窓
出窓で2にゃんくっついて寝ていました。
相変わらず仲良し。



20歳
5月にはミンミン、ピッキーが
20歳の誕生日を迎えました。
人間で言えば96歳です、すごいね~!



ゴーヤ
5月にはゴーヤを植えました。


クルクル
ツルもクルクルになって見るのが楽しみでした。


雌花ちゃん
そして雌花ちゃんも咲きました。


あじさいの花
あじさいの鉢植えを買って来て
毎日観察しましたよ。


収穫~~
7月中旬には収穫できました。
26センチもあってうれしかった~♪

と思ったのもつかの間…

カメムシ来るな!
今年はカメムシが異常に発生して
ゴーヤの実にくっつき食い漁っていました。
おかげで被害拡大です。
カメムシ駆除でお酢を薄めてスプレーしましたが
全く効果はありませんでした。


成長できず
おまけにまだ大きくならないうちから黄色くなってしまい
最初に収穫した数本のみが食べることができました。
暑すぎるのが原因でしょうか?

春から腐葉土に肥料を混ぜて熟成させた土を作り、
準備をして来て苗を植えて頑張ったのに…
来年も同じ繰り返しになるかもしれないので
もう植える予定はありません。
カメムシ、暑さのせいでで終わらせるなんて
本当に悔しい気持ちでいっぱいです(涙)。


今年の梅雨はとても短くて
6月6日に関東甲信が梅雨入りしたのに
6月27日には梅雨明けしてしまいました。
平年より22日、去年より19日も早く
観測史上最速だったそうですよ。
それからは30度超えの猛暑、
35度以上の日もありました。


夜の出窓は涼しいので人気です
夜には出窓が涼しくなるので人気です。
昼間はミンミンはお風呂場で、
しぅたちは大理石プレートで涼んでいます。
この暑さは年寄りにゃんこには厳しいかもしれません。
なんとか頑張ってもらいたいです。
早く涼しくなれ~~
と言っても9月までは暑いよね。


私事ですが、7月に新しく買った包丁で
右手人差し指を切ってしまい、
出血が止まらず夜間救急へ行って5針も縫いました。
幸いに関節の間でしたし、神経は切れていませんでしたが
利き手の人差し指で一番使う指なので
ちょっと不自由です。
今はまだ皮膚が突っ張る感じですが治りつつあります。



次の更新は年内には!と考えております。
10月中旬~11月は宙組公演で忙しいですが
なんとか頑張りたいと思います。


まだまだ暑さが厳しいですが
熱中症には十分気を付けて、
コロナにも負けないように頑張りましょう。
また元気にお会いできますように。


nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 9

ゆうのすけ

残暑お見舞い申し上げます!
今年は陽気もおかしいし うちは葉が茂るんですが
実はあまりならないんですよ。それにすぐ黄色くなって時限爆弾宜しく爆発寸前まで・・・。^^;
にゃんずも元気そうで何よりです。ミンミン君も20年になるんだ!すごいね長生き長生き!
手の怪我早く良くなりますように!☆彡
台風通過の中にて!
by ゆうのすけ (2022-08-13 17:14) 

りみこ

お久しぶりです!
ミンミンちゃんとピッキーちゃんの20歳のお誕生日おめでとうございます٩( 'ω' )و
素晴らしいです!20歳は憧れです
右手の人差し指(T ^ T)
痛々しいです、お大事にでございます
宙組を楽しんだりなさって穏やかに過ごされますようにと祈っております
by りみこ (2022-08-13 18:23) 

(。・_・。)2k

怪我大変ですね
今年はゴーヤダメって聞きますね
雨も少なかったし暑過ぎましたよね

by (。・_・。)2k (2022-08-13 18:31) 

溺愛猫的女人

ミンミンちゃんとピッキーちゃん、20歳!!!素晴らしいです。おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
指の怪我が早く治癒することを祈っています。お大事に。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-13 22:29) 

カトリーヌ

お久しぶりです!
まぁぁ♡ミンミンちゃんとピッキーちゃんが
20歳を迎えられたとは(≧∇≦)
すばらしいです!おめでとうございます☆
指のケガは大変ですよね...
早く治りますように(祈)
毎日暑いですが、体調を崩されませんように。
by カトリーヌ (2022-08-14 08:21) 

のらん

おひさしぶりです〜(^.^)
ミンミンさん・ビッキーさん、20歳!!!
おめでとうございます♡素晴らしい♡
ミンミンさんは、とても20歳とは思えない若わかしい表情で、いつも通り、しぅさんとラブラブなんですね♪
これからも健やかに、猫又めざしてねっ!
でも、今年は、ゴーヤちゃん、カメムシにやられたんですね。。カメムシのヤツめっ(-_-メ)
指のケガは大変でした。。早く全快しますように。

by のらん (2022-08-14 16:50) 

とし@黒猫

お久しぶりです。
ミンミンちゃん、元気でよかったです!
by とし@黒猫 (2022-08-14 19:09) 

アルマ

お久しぶりです(^^♪
この暑さではニャンズも大変ですね・・・
えのみさんもどうぞご自愛くださいね。

by アルマ (2022-08-16 14:15) 

お散歩爺

暫くご無沙汰です。(-_-;)。
ミンミンちゃんは96才とは凄い!ギネスものですね
右利きなのに右指の怪我とは包丁が狂いだしたかな?
お大事に、ってもう治りましたか?。
お仕事も頑張ってね( ^o^)ノ*
by お散歩爺 (2022-08-27 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。