SSブログ

今年もありがとう♪ [ねこのこと]

10月1日 木曜日

今日の天気 [曇り] のち [雨]

最高気温 23度
最低気温 16度


もう10月になりました。
今年も残り3ヶ月ですよ!
1月にあっという間に年末になると話していて
それが本当になってしまうので
なんて恐ろしいこと…(;´Д`)
冬物もそろそろ出さないとね~。
・・・
それに秋のアレルギーが始まっています。
目、耳の中が痒くてたまりません。
このまま冬になってスギ花粉に突入なのかな。
アレルギーもやって来るのが早いです。





パーがすごい

今日も激しく、出窓でモミモミ!
足のパ~がすごいよね(^_^;)




モミモミ

手も爪が出ちゃうほど力強く…モミモミ!
何だかモミモミなんて柔らかい感じではなく
ギュッギュッって感じ。






苗はこんなに小さいのに…

5月23日にゴーヤの苗を植えました。




雄花くん

可愛い雄花くん




花粉

オレンジ色の部分が花粉です




超ミニミニゴーヤ

可愛い雌花ちゃん
もうすでに超ミニミニゴーヤになっています。




ミニミニゴーヤ

ちゃんとゴーヤの形になっているのが可愛い




151001_7.JPG

あんなに小さかった苗がこんなに成長して
立派なグリーンカーテンになっています。




最大28cmでした

最初の頃は28cmくらいの物が何本も収穫!




最後のゴーヤ

9月29日に取れた最後のゴーヤ
10cmもありません。
でも最後の最後までおいしくいただきました。
・・・
初収穫が7月15日でした
それから2ヶ月以上、毎日ゴーヤを食べて
夏バテ知らずで過ごせました。
ホントにありがとう♪ヽ(^o^)丿


さてさて、一体何本私は食べたでしょう。


①ホワイトゴーヤ…34本
②大美ゴーヤ…54本
③スパーゴーヤ・・・51本
合計 139本!!


本数当てクイズでビンゴの方はいらっしゃいませんでしたが
カトリーヌさんが138本でニアピンでした。
おめでとうございます。
(近いうちに記念プレゼント発送します)
みなさまご参加ありがとうございました。




木曜日の夜から金曜日の明け方に掛けて
大荒れになるそうです。
朝の通勤時がピークだそうです。
電車とか遅れがでるのかな。
みなさま気をつけてくださいね。


  


nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 14

ゆうのすけ

今年も豊作でしたね!^^
一時天気が気になった頃もありましたが 私のところも
ゴーヤーは買わずに済みました。沢山食べました。^^
来年は ゴーヤーと他の野菜もやってみようかな!☆
by ゆうのすけ (2015-10-02 07:11) 

ろき

ウリ系は嫌いですが、ゴーヤなら食べられそうな気がします。
未だに朝顔が家の前ですごい事になってますが、
来年はゴーヤかな?
家は暑いので朝顔も暑いときは元気がないですね~(笑)
by ろき (2015-10-02 08:19) 

りみこ

139本も召し上がったのですね
まぁ188とか言っておいてなんですが、凄いですよね!
これで夏バテ知らずですもんねw
素晴らしいw
ミンミンちゃん、熱心に踏みしめていますね~
by りみこ (2015-10-02 09:35) 

ぴーすけ君

139本、なかなかの量が採れましたね~
夏の肌の味方のゴーヤ、来年も頑張って育ててください♪
by ぴーすけ君 (2015-10-02 12:49) 

溺愛猫的女人

こんばんは

139本!!! 見事な収穫数でしたね(^^)v
えのみさんのゴーヤ・ファームは素晴らしいわ。
来年も楽しみにしています。
by 溺愛猫的女人 (2015-10-02 20:19) 

(。・_・。)2k

朝顔よりゴーヤの方が立派なカーテンに
なるんですね〜
来年 チャレンジしてみようかなぁ

by (。・_・。)2k (2015-10-03 01:28) 

えのみ

◇みなさま◇
  nice!&ご訪問ありがとうございます!

◆いっぷくさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆シャテニエさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆ryo1216さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆masikoさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆ミラジョボチッチさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆やってみよう♪さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆ゆうのすけさん。。。
100本くらいかと思いましたが
小さいのがどんどんできました。
さすがスーパーゴーヤの苗です(^_^;)
私も毎日ゴーヤはちょっと飽きてきました。
でもグリーンカーテンのためにがんばります。

◆tamaさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆シルフさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆のろさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆ろきさん。。。
受粉しなければ実はなりませんので
グリーンカーテンとして育てても良いかも。
でもどうせなら食べた方が良いですよね。
血液サラサラになるし~。(^_^;)
ゴーヤもお水はたくさんあげますよ。

◆りみこさん。。。
毎日ゴーヤはちょっと飽きて来ましたが
私の体はゴーヤでできているの!(^_^;)
でも本当に夏も元気でしたよ。
ミンミンのモミモミを観るのは楽しみです。

◆enosanさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆千金堂山形さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆hatopopoさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆コミックンさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆大和さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆ウィのニャさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆mentaikoさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆ぴーすけ君さん。。。
去年よりは少なかったのですが
ま~、毎日食べて飽きました。
来年もグリーンカーテンのためにがんばります。

◆宝生富貴さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆Kikiさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆モグラたたきさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆shingekiさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆AKIさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆dougakunenさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆とし@黒猫さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆Ujiki.oOさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆totoさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆prin4795さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆溺愛猫的女人さん。。。
グリーンカーテンとしても役に立って
来年もやると思いますが…
今年は流石に飽きて来ました。
メニューのレパートリーを増やさないと!

◆simousayama-unamiさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆sanaさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆(。・_・。)2kさん。。。
写真のゴーヤは2つでこんなになります。
ネットを広げてあげればもっとなります。
グリーンカーテンにはとても良いので
オススですよ。

by えのみ (2015-10-03 02:55) 

Aちゃん

ミンミンモミモミの季節がやって来たんだね(^^;
ゴーヤクイズは外れたけど、結構いっぱい収穫できたんだね。
by Aちゃん (2015-10-03 06:31) 

TAKUMA

先日、富士山麓行った時、国道139号線を走りながら、139本かなぁと考えてたのですが、そっちだったかぁ(^_-)-☆。

ぱぁっ!…僕はグーだったのでこちらも負けました(^o^;)
by TAKUMA (2015-10-03 10:51) 

アルマ

うわぁ・・・あと2本だった~( ;´Д`)
ミンミンの足パー、こちょこちょしたくなりますね(^^♪
by アルマ (2015-10-03 13:53) 

のらん

139本でしたかぁ〜。ハズれたけど、すごい大収穫(^.^) しかもホワイトちゃんが34本も!!! 私は、今年初めてスーパーでホワイトちゃんと出会って、めっちゃファンになってしまいました♡
by のらん (2015-10-03 15:46) 

えのみ

◇みなさま◇
  nice!&ご訪問ありがとうございます!

◆Aちゃんさん。。。
やっぱり寒くなるとモミモミの季節ですね。
寒くなるとこのマットを出すから始まるのかも。
ゴーヤは最初は大きのが取れたのですが
やはり段々小さくなって来て…。
来年はもっと大きいのを目指したいです。

◆yamachanさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆DorakenBeginnerさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆TAKUMAさん。。。
私も100本ちょっとだと思っていたのですが
最後の追い込みがありました。(^_^;)
今年もおいしくいただきました。
グーとパーはできますけど
チョキもできたら面白いですね。

◆アルマさん。。。
どなたになるのかドキドキしていたのですが
みなさんいいところ狙っていますよね。
去年よりは随分少ないのですが
後半ゴーヤに飽きてしまいました。
でもせっかくできた実なので頑張って食べました。

◆sugoimonoさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆のらんさん。。。
ホワイトゴーヤは実が太めで肉厚で
苦味が少ないので美味しいですよね。
スーパーでもあまり売っていないので
幻のゴーヤと言われたこともあるそうです。
苗から育ててみてはいかがですか?(^_^;)

◆ribonribonさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆HIDEand爺さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆べっこらさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by えのみ (2015-10-05 01:09) 

カトリーヌ

一気に秋が深まりましたね。
朝晩はかなり冷えるようになって
日中との寒暖の差が激しいですね。
秋花粉、私も要注意です(-∀-`; )

わーー!ニアピンだなんてーっ(≧∇≦*)
うれしいです。ありがとうございます♡
by カトリーヌ (2015-10-05 07:41) 

kontenten

139本・・・行きましたね(^^)
思ったより、+11・・・参りました(^^ゞ
今年は当てられず、本当に残念でした(><)
 さて、アレルギーの季節になりました。
病院では平気だった鼻水ですが、帰宅後大変な事になってしまいました(w)
もしかして、猫アレルギーかも知れません(¨;)
by kontenten (2015-10-10 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年一番の衝撃秋の収穫祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。