SSブログ

桜を愛でる [ねこのこと]

4月5日 火曜日

今日の天気 [雨] のち [曇り]

最高気温 12度
最低気温 10度


各地で桜が咲き始め満開になっていますね。
桜の花を見上げて楽しんでします。
こういうことを「桜を愛でる」と言うそうですが(?)
これは日本人独特のものなのか、
今朝のテレビで見ましたが
海外から来た人は桜の木を掴んで花をむしり取ったり
木を揺らして無理やり花吹雪にしたり、
低い位置にある枝の向こう側に行って
枝を折ったりしてひどいことをしています。
日本人は桜が咲いたということで
嬉しくて花見をして飲んで騒いだりしますが
桜を下から見て楽しみます。
ただお花見あとのゴミの始末はダメですけど
桜をいじめるようなことはしないと思います。
そこが日本人と外国人の差なのでしょうか?
日本に桜を観に来るのがブームらしいですが
日本に来るなら最低限のマナーは守って欲しいです。
桜をいじめたらせっかく咲いたのに可哀想です。



鼻の傷

鼻の頭に傷が!
しぅにやられたのかな(^_^;)




先週の平日に用事があってお休みして
ついでに横浜イングリッシュガーデンへ行きました。


色んな花が咲いていましたが今日は旬の桜を載せますね。


つぼみも可愛い





腫れていると良いよね

この日は良い天気だったので青空をバックに




日差しが





桜アップ

桜アップ




木の影

桜の木の影が映っています。


次回は他の花を載せる予定です。(たぶん)






歩数計アプリ

スマートフォンの「歩数計」のアプリ
1日5千歩を目標に設定してあって
3月は全日ともクリアできました。
(今まで全日クリアはなし…)
多い時は9kmくらい歩いた日もあります。
これからも毎日クリアできるように頑張ります。




今日は用事があって有休を取りました。
その目的地へ行く途中、いつもと違う経路で行き
途中下車して桜並木を歩いて楽しんで来ました。
ちょっとお天気が悪かったですけど
樹齢50年くらいの立派な木でした。
また次回にでも載せたいと思います。


 


nice!(71)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 71

コメント 16

亀仙人 タカヨシ

花見は花見で桜の木の根に近い所でシートを広げてやると、根が傷み桜を弱らせる原因になるので余り賛成出来ません。
花をむしったり、枝を折るなどの行為はもってのほかですね。

by 亀仙人 タカヨシ (2016-04-06 02:06) 

旅爺さん

おはよう御座います。
各地は桜もほぼ満開で賑わってますね。
マナー知らずの外人以上に桜の木を切ったり折ったりのの悪い奴が多いですね。今日も良い日でありますように。
by 旅爺さん (2016-04-06 05:29) 

kontenten

自然の景色を楽しむって・・・仏教の影響かも知れませんね。
京都へ行くと、自分の庭に外の景色を借りて(借景して)庭に奥行きを付ける。
日本らしい鑑賞の方法かも知れません(^^)
 さて、目的地の前に寄り道・・・イイですね♪
家内も長男の入学式に行くと云いながら、何処ぞの美術館に行くのが目的みたいです(^_-)
by kontenten (2016-04-06 09:44) 

りみこ

桜キレイですねぇ
ミンミンちゃんのお鼻、痛そうでございます(T_T)
しっかり歩いていらっしゃるの偉いですね!
by りみこ (2016-04-06 09:59) 

えーちゃん

マナーが悪いのは特に隣国の人たちかな?(^^;
ミンミン傷付けられてチョッと痛そうだね。
by えーちゃん (2016-04-06 11:49) 

ぴーすけ君

マナー難しいですね。
by ぴーすけ君 (2016-04-06 13:06) 

アルマ

テレビでも特集していましたが、外国では桜の枝をつかんでも注意されることもないみたいですしね、だからと言って日本でそれが通用するとは思わないでほしいんですけどね・・・
by アルマ (2016-04-06 15:55) 

sana

桜が満開で麗しい季節ですね。
最近は外国人観光客がずいぶん増えたそうですね~。
ただ、うるわしくないマナーは困りもの!
いずれ、マナーもちゃんと知られるといいんですけど。
1万5千歩も歩いてる?!
すごいーー!!!^^
by sana (2016-04-06 17:55) 

溺愛猫的女人

こんばんは

青空バックの桜が美しいですね~満開の桜を見ると気持ちが何となく高揚します。桜の国に生まれて良かった(^^)v


by 溺愛猫的女人 (2016-04-06 20:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

文化が違うから、日本でのルールをキチンと教えないといけませんね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-06 20:49) 

ゆうのすけ

私も今日仕事が終わってから 15分くらい(しか見れなかったんだけど)開花から一番良い状態(でも曇ってた。。。ーー;)で見て来ました。このところ数十分ずつ毎日見てるんですが・・・^^;

明日の雨が残念です。どうか週末まで花が残っていて欲しいですね。^^ ミンミンくん 早く傷が治るといいね!☆
by ゆうのすけ (2016-04-06 23:07) 

shino*

ニュースなどでやってましたね。
桜の木ゆすったりしてビックリです。
by shino* (2016-04-07 08:39) 

TAKUMA

今年はゆっくり桜を観た(撮った)なぁ。
でも、青空が少なかったけど。
今日の雨風で終わりかな。
先日、洗足池ってとこ行ったら外人さんもけっこう居て、その人達はおとなしく観てました。
観光客じゃなかったかも。
ミンミンちゃんの鼻の花びらに傷が!(^_^;
by TAKUMA (2016-04-07 09:57) 

足立sunny

桜以外のお花ですと、持っていっちゃう日本の方も多いですが、桜はそっとしておきますね。
by 足立sunny (2016-04-08 16:30) 

のらん

外国の人、そんなひどいことを。。(+_;)
「桜を愛でる」って、ステキな言葉。開花とともに、待ちかねた春の訪れを喜ぶですね〜♪
by のらん (2016-04-09 12:26) 

えのみ

◇みなさま◇
  nice!&ご訪問ありがとうございます!
  まとめてのコメレスで失礼します。

日本人は桜を大事にするのが普通なのに
外人はとんでもないことをしてビックリですね。
日本に来たからには日本のマナーを守って
桜を愛でて欲しいですね。

by えのみ (2016-04-11 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春なのでローカル線の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。