SSブログ

ローカル線の旅 [今日の出来事]

4月9日 土曜日

今日の天気 [晴れ]

最高気温 23度
最低気温 12度


今日、水泳の北島康介選手が現役引退を表明。
リオデジャネイロのオリンピック代表選考会を兼ねた
日本選手権男子200メートル平泳ぎ決勝で5位、
100メートルに続いて落選。
5大会連続の五輪出場がなくなった。
ずっと頑張っていて、後輩達を引っ張ってきていたのだと
思うととても残念です。



出窓ぽかぽか

出窓はポカポカなんですよね。(^_^;)




4月5日火曜日にちょっと用事があって有休を取りました。
そしてその目的地へ出かける時に
いつも行くのとは経路を変えてちょっと途中下車してみました。
あいにくの天気でグレーの空です。


桜並木

JR相模線 相武台下駅下車
徒歩数分のところからずっと桜並木が続きます。




横っちょから出ている花

横っちょから出ている花




160409_3.JPG

途中、野すみれの花も咲いていました。




土手の上が線路

土手の上が線路なんですよ。




撮り鉄さんに怒られそう

桜と電車のコラボが撮りたかったのです!
でも撮り鉄の人に怒られそうなアングル




線路の反対側から

線路反対側の方から撮ってみました




桜のトンネル

桜のトンネルみたい




単線

相模線は単線なんです
神奈川県の橋本~茅ヶ崎まで走っています。


電車が通過するのに待っていたら
地元のおばさんが「写真撮っているの?」と声を掛けられ
「電車が通るので桜と撮りたいんです」と言ったら
そのおばさんもケータイを出していっしょに撮りました。
そのあと公民館に体操をしに行くとかでいっしょに歩いて
そこで別れました。
私は父のお墓があるお寺さんがあるので立ち寄り
お彼岸に行けなかったのでお墓参りして
ご住職と少しお話しできました。
そのあと駅に戻り電車に乗りましたが、
乗るときは電車のドアの横に着いているボタンを押して
ドアを開けます。
そして乗ってから中にある「閉ボタン」を押して
ドアを締めるのですが、それをしなかったのでドアが開いたまま。
出発するときは車掌さんがちゃんと閉めてくれますが…
「どうして閉めないのだ!」と乗客の視線を感じていました。
・・・
平日でしたので営業のサラリーマンさんとか乗っていて
前に座っていた人が岡○准一さん似のイケメンでした。
ローカルだけどすごいぞ相模線![ぴかぴか(新しい)]
ちょっとしたプチ旅行の様で楽しめました。
・・・
同じ駅から降りて川の方へ行くと
芝桜が咲いてきれいなんだそうです。
ちょっと予定していなかったので
またあらためて行きたいと思います。




4月になっても毎週末は出かける用事があって
ホントのんびりできません。
ま、家にいると「ゴハンくれくれ!」とうるさいのがいるので
家にいないほうが良いのです。
明日もちょっと出かけてチャージです。


 楽しみ♪


nice!(63)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 63

コメント 17

(。・_・。)2k

良いところですねぇ
お墓まいり 俺も今週行ってきました

by (。・_・。)2k (2016-04-10 01:36) 

ゆうのすけ

相模線!風情があって良いですね。
いろんな所で絵になる場面に出逢えそう!
ユーミンの作品の中でも 八王子の方から茅ヶ崎に向かう歌詞が出て来る「天気雨」って歌があるんですよね。
窓を開けた車窓に微風が吹きこんでくるようなシチュエーションが思い浮かんじゃいました。✿~
素敵な日曜になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2016-04-10 01:38) 

kontenten

相模線・・・単線で、ドアの開け閉め手動
まるで、JR川越線と同じですね^^;Aアセアセ
そうそう、先日ご紹介した『本格インド料理店』
JR川越線の笠幡駅から歩いてすぐです(^^)
ローカル線の旅Vol.2で、是非お越し下さい。
 さて、私も撮り鉄ではありませんが・・・
一枚目の写真、イイ感じだと思います(^_-)
お墓参り、お疲れ様でしたm(_ _)m。
by kontenten (2016-04-10 08:38) 

旅爺さん

55年ほど前に奈良の田舎で乗った8m位の小さな電車も自分でドア開けたり締めたりでした。車掌がいちいち開けて・締めて、と言ってくれてたのを思い出しました。
by 旅爺さん (2016-04-10 13:03) 

えーちゃん

桜と電車のコラボいいじゃん。
私の街には桜のトンネルになる所があるよ。
でも今年は見に行ってない(^^;
by えーちゃん (2016-04-10 16:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

桜の中から電車が出て来たぁ~!!(^^)
相模線乗ってみたいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-10 19:08) 

ぴーすけ君

出窓がぽかぽか~っと気持ちの良い日向ぼっこの
場所となる季節ですね。
by ぴーすけ君 (2016-04-10 20:00) 

さとみ

見事な桜並木ですね。
たまには近場でちょっと息抜きも
いいかも(*^-^*)
by さとみ (2016-04-11 14:17) 

カトリーヌ

桜とイケメンで、目の保養が出来ましたね♡
電車とのコラボもステキですね✩
今年は造幣局の通り抜けも日にちが早まり
見に行けそうにないです(Τ^Τ)
by カトリーヌ (2016-04-11 18:48) 

アルマ

ボタンを押してって言うの、ウチの近辺ではないのでたぶん私もやっちゃうかも・・・(^_^;)

by アルマ (2016-04-12 14:52) 

足立sunny

晴れてますと、車窓から見える風景もいいですよね、この電車。
by 足立sunny (2016-04-13 01:14) 

えのみ

◇みなさま◇
  nice!&ご訪問ありがとうございます!

◆(。・_・。)2kさん。。。
20分歩いてもまだ桜並木が続いていて
すごいところでした。
忙しくてお彼岸と日にちが合いませんでしたが
まぁ許して貰えると思います。

◆ゆうのすけさん。。。
なんだか相模線のファンになりました。
色々と面白いです。
ユーミンさんの歌に出てくるなら
もうちょっとメジャーになっても良いのに。
また機会があったら来たいです。

◆kontentenさん。。。
やはr手動のドアですか!(^_^;)
日帰りツアー良いですね。
電車は撮り慣れていないので「エイッ!」って感じ。
お彼岸に行かなくても許してもらえますよね。

◆旅爺さん。。。
この相模線も昔は2両編成でした。
冬とか全部開くと寒いですけど
手動は良いですよね。
また乗る機会を作りたいと思います。

◆えーちゃんさん。。。
もうちょっとかっこ良く撮りたかったけど
撮り慣れていないし、腕が悪いから…(^_^;)
桜はトンネルになるくらい大きくなるので
すごいですよね。

◆なんだかな~!!横 濱男さん。。。
相模線も海老名から橋本までしか乗ったことないですが
茅ヶ崎方面へも行ってみたいです。
寒川神社とかもありますし、ローカル線で
面白いかもしれません。

◆ぴーすけ君さん。。。
出窓は暖かいので人気です。
いつまでも寒いですね~。
真夏にはなってほしくないけど‥(^_^;)

◆さとみさん。。。
20分間歩いてもまだ続いていました。
本当に見応えがありました。
お天気が良ければなお良かったと思います。

◆カトリーヌさん。。。
そうそう、久しぶりのイケメン見ました~!
造幣局の桜はテレビで見ますがきれいですよね。
やはり咲くのが早くなっているからですね。
来年は行ってみてください(^_^;)

◆アルマさん。。。
乗ってからすぐに出発だと思ったのですが
単線なので反対側が来ないと出発しなくて
それでドアが開いたままなんです。
慣れていないとダメですね。
開けっ放しは寒いので良いシステムですね(^_^;)

◆足立sunnyさん。。。
相模線に乗られたことがるのですね。
ちょっとお天気が残念でした。
今度は茅ヶ崎方面へ行ってみたいです。

by えのみ (2016-04-13 02:21) 

TAKUMA

平井コーチも会場も泣いてて、ひとつの時代が終わったなぁ、と云う感じでしたね。
そうそう、中央青梅特快も立川過ぎるといきなり半自動になっちゃうんですよ。
閉めないと白い目で見られますね。慣れてないと、ねぇ^_^;。
桜、この辺はもう終わりですね。
でもほら、北へ追いかけて人生を考える、ちゅー手もありますから(^_-)
by TAKUMA (2016-04-13 18:18) 

shino*

北島くんの実家のお肉屋さん
わりと近所ですよ
桜のトンネル綺麗です~♪
by shino* (2016-04-14 01:38) 

えのみ

◆TAKUMAさん。。。
5回連続で出て欲しかったですね。
桜を追いかけて出かけられてうらやましいです。
またこちらとは違う雰囲気で楽しめますね。
※nice!&コメント、ご訪問ありがとうございます

by えのみ (2016-04-15 02:19) 

OMOOMO

桜と電車いいですね。
北嶋選手、残念ですね。
by OMOOMO (2016-04-16 06:50) 

のらん

のどかな電車〜♪ 私は、以前、ダンナの故郷の宮城のローカル線で、
ボタンで閉める電車に遭遇して、なんか感激しましたが。。
桜のトンネル、見事ですね〜♡
by のらん (2016-04-16 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜を愛でる逆らえない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。