SSブログ

戦友の集い~小江戸勉強①~ [飲んだくれ]

9月6日 火曜日

今日の天気 [晴れ]

最高気温 31度
最低気温 26度


知らない間に12号は無くなっていて
な、なんと台風13号が発生して、
また日本列島に影響が出るようです…。
(知らなかったのは私だけ?)
水曜から木曜日に掛けてかなりの雨量だとか。
もう被害が出ません様に。


9月3日土曜日は曇りのち雨の予報の中、
電車に1時間14分乗って川越へ行ってきました。
横浜からだとFライナーというのに乗れば
乗り換え無しで行けるので安心して寝て行けました。
・・・
川越に着いたら「川高はこちらから~」と
高校生が案内してたのですがそちらへは行かず
(川高はウォーターボーイズで有名らしい)
ちょうど文化祭?があったみたいですが…
バスに乗って待ち合わせの「一番街」へ
・・・
長くなりますがお付き合いください。



メイクに余念がありません

出かける準備しなくっちゃね




ヘアスタイルOK!

ヘアスタイルOK!






今回川越へ行くのは3度目。
いつもと違う場所へ行ってみたかったので
教会を見たいとリクエストする。
・・・
その前に「川越博物館」へ


川越博物館

「川越博物館」




模型って飽きないよね

江戸時代の川越の様子の模型




天海僧

木像 天海僧正坐像(複製)
天海(あまみ)じゃないよ(^_^;)




川越の街並み

川越の街並み
「時の鐘」もあるよ




蔵を作るところ

蔵の棟上げ
火事が多かったので蔵造りになったそうです。




棟上げ式

棟上げ式の飾り




蔵の壁

壁が何層にも作られて、いざというときは
食べられるそうです。
(でしたよね?)




川越城本丸御殿

「川越城本丸御殿」 逆光ですみません




長い廊下

長い廊下
ルンバに掃除させたら途中で充電が切れて
停まってしまうか、すぐに充電に戻って
また動き出しても途中までしか行けないよね~なんて
それだけ広い本丸御殿跡でした。(^_^;)




中庭

中庭




老中詰め所

家老詰め所
「お前も悪よの~」なんて話をしていたのかな






三芳神社

「三芳神社」
ここはどこの細道じゃ、天神様の細道じゃ…の
三芳神社の参道です

~つづく~

ちょっとネタバレになりますが…

●TAKUMAさんの記事はこちら↓↓
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2016-09-03

●kontentenさんの記事はこちら↓↓
http://coomar.blog.so-net.ne.jp/2016-09-06


今日は奇数日ではありませんがアップしました。
写真もまだありますのでまだ続きます。




関東は木曜日の朝にに雨がすごいようです。
みなさん気をつけましょう。


  


続きはなるべく早くアップする予定です。
よろしくお願い致します。


nice!(50)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 13

(。・_・。)2k

どこの教会だろ 気になります
川越は行ってもこういう歴史的なのって
見たことないです(^^;
もっと勉強しなきゃですね

by (。・_・。)2k (2016-09-07 01:03) 

TAKUMA

おっ!鏡の写真、斬新ですね。一瞬、虫眼鏡!?、と思っちゃいました。
ウチの日記よりちゃんと川越をちゃんと見ている、って感じしますね。
ガイド兼伝道師さんは、このお坊さんは『てんかい』で『あまみ』ではないですからと言ってましたが、ヅカ部的には天海と書けばはあまみさんですわなぁ(*^^*)。
そうそう、ルンバとか悪家老の密談とか言ってましたよね。この頃は朦朧としてたかも。
(決してポケモンで頭一杯だったワケではありません)
しっかし、あの白い泡は美しかった…あ、これは後編ですね(^_-)-☆
by TAKUMA (2016-09-07 02:23) 

旅爺さん

川越には1度行ってみたいと思いながら未だに!
いろいろ昔懐かしが楽しめる街ですね。焼き肉も美味しい所なんですね。笑
by 旅爺さん (2016-09-07 06:25) 

えーちゃん

私も川越には行きたいと思ってるニャ。
でも行くなら早朝だな?
昼間は混雑してるからね(^^;

by えーちゃん (2016-09-07 08:01) 

kontenten

漆喰を非常食にしたってお話し
別の場所かも知れません^^;Aアセアセ
 さて、天台宗中興の祖で家康の側近
天海大僧正の悪口・・・聞かなかった事に・・・
天台宗の伝道師をクビになりそうです(><)
 前回は、お寺巡り・・・今回は教会巡り
次回は神社巡りも良いかも知れませんね(^^)
また、是非・・・お越し下さいm(_ _)m
小江戸検定三級がご案内申し上げます。
by kontenten (2016-09-07 09:06) 

アルマ

昔ながらの街並みが残っているっていいですよね(^^♪

by アルマ (2016-09-07 15:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

川越に行ってみたいけど...遠いなぁ~!!
年と共に、行く元気が・・・(;。;)
このブログを見て、行った気に・・・なろうかな。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-07 20:25) 

OMOOMO

川越え堪能よかったですね。フットワークいいわ。
若いわね。両手に花でしたね。
by OMOOMO (2016-09-07 23:32) 

shino*

川越流行ってるのですか?
涼しくなったら行ってみようかな
by shino* (2016-09-07 23:41) 

ねじまき鳥

川越いいですね。

by ねじまき鳥 (2016-09-08 01:21) 

カトリーヌ

ミンミンちゃんの後ろ頭かわいいーっ♡
ツンツンしたくなりますw
川越、小江戸というくらいですから
歴史ある街ですね♪
ルンバ!!走らせてみたーい(笑)
by カトリーヌ (2016-09-08 08:12) 

ぴーすけ君

川越、大人にはすごく楽しい場所ですね~
歴史感じて、美味しいものもいっぱい♪
by ぴーすけ君 (2016-09-08 12:43) 

えのみ

◇みなさま◇
  nice!&ご訪問ありがとうございます!

◆(。・_・。)2kさん。。。
以前2kさんの写真を見てから
行きたかったんですが
残念ながらお休みで公開していませんでした。
川越って歴史のある街なんですね。

◆TAKUMAさん。。。
ちょっと小さめの手鏡に映してみました。
イケメンでしょ?(^_^;)
ビールのために水分我慢していたから
朦朧としてしまったのでしょうか?
飲み放題は気を使わないから良いですね。

◆旅爺さん。。。
川越は歴史のある街なので
見どころはたくさんあるようですが
歩くのを覚悟しないと…。

◆えーちゃんさん。。。
早朝に行ってもお店とか開いていないかも。
でも横浜からも1時間14分で行けたので
近く感じました。
でも2度寝しましたけど(^_^;)

◆kontentenさん。。。
色々とお世話になりました。
川越は歴史のある街なんだと実感しました。
また行きたいですので案内お願いします。

◆アルマさん。。。
火事が多いから蔵造りになったそうです。
重厚な感じで面白い雰囲気です。

◆なんだかな~!!横濱男さん。。。
地図で見ると遠いですけど、意外に近いです。
現地に行って、色々見てきてくださいね。

◆OMOOMOさん。。。
川越って楽しい街ですね。
何度も行きたくなります。

◆shino*さん。。。
さつまいも系のお菓子があって
どれも美味しいですよ。
街やお寺などブラブラするのも
楽しいと思います。

◆ねじまき鳥さん。。。
まだまだ奥深い川越です。
お芋のお菓子は美味しいし…(^_^;)

◆カトリーヌさん。。。
ミンミンで遊ばせてもらってます。(^_^;)
江戸時代に戻ってみたいです。

◆ぴーすけ君さん。。。
お芋のお菓子が美味しいですし、
色々歴史の勉強にもまります。
何度行っても楽しいかも。

by えのみ (2016-09-09 02:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。