SSブログ

まだ平成最後の更新じゃないよ [ねこのこと]

みなさまこんにちは。

3月20日は東京の靖国神社に
桜の開花の基準木があって、
桜の開花になるかどうか、
日本国中で見守っていましたね
結局は5~6輪開花したら
「開花宣言」となるわけですが…
結局はその日は見送りで
3月21日に開花宣言ありました。
3月末ころには見ごろになるようです。
でも今は外国人に人気があって、
混み合うかもしれませんね。
私は近所で桜を見るだけにしようと思います。

4本
手足4本並んでいます



もう一本しっぽが!
もう一本しっぽが!(^-^;
実はキャットニップのしっぽですよ



膝の上
ミンミンちょっと調子悪そうです。
食欲はあるんですけどね。
ちょっと甘えてきて、久しぶりに膝に乗りました。

今はマメとママ子で病院通いが忙しいので
ミンミンとか後回しになってしまいます。
なるべく早く連れて行かないとちょっと心配。
ウチはみんな高齢ですから介護大変です。



フェルト張った
新しく買ったノートパソコン。
ノート型はあまり好きではないのですが…
キーボードを打つ時に手を乗せる部分が冷たくて、
100均でフェルトを買って来て貼りました。
なかなか快適になりました。



たぶんキュウリグサ
また道端を見ながら歩いていると
キュウリグサが可愛く咲いていました



スミレだと思ってた
これはオオアラセイトウ(たぶん)
勝手にスミレだと思っていました~(^-^;
桜も良いけど、道端の花も可愛い。



3月22日、イチロー選手(45歳)が
現役引退と発表があり
次の日記者会見がありました。
その中で球場に来るときは奥様がおにぎりを
作ってくださり、その数2800個!
奥様は3000個まで作りたかったとか。
おにぎりは1個110gとして(コンビニでは)
308,000グラム=308キロ!!
愛の重さを感じます。


先日、元会社の人に会いました。
会ってすぐに
「えのみさん聞いたよ!辞めたんだってね。」と
私のことが話題になっていたとは…(^-^;
ご近所に住んでいて、二人目のお子さんの
産休が明けて1月末から職場復帰されたそうです。
今は長女と違う保育園に預けてあって
両方のお迎えもしていて、4月からは
二人とも同じ保育園に入れるそうです。
仕事もなかなか大変そうで
お迎えの時間も遅くなってしまうそうです。
でも彼女たちが日本の将来を担っているのですから
国や会社がもっと支援をしなければいけませんよね。
学費の無料化とか言われていますが
保育園も無料にするとかして欲しいな。
せめて半額補助が出るとか…。
(払われているかもしれませんが、私の知識不足です)
みんな頑張っているのだから
私も何ヶ所か不採用になったくらいでめげず
頑張ろうって気持ちになりました。


先日、認定日なのでハローワークへ行きました。
いよいよ失業手当がもらえる~と喜びましたが
基準になる認定日から15日しか経っていないので
28日分もらえると思っていたのに
15日分だったので、約半分…
超がっくしでした。
でももらえるだけ良いか~。
残り105日分…
その間に仕事決めないとね。


いよいよ4月1日に新元号の発表がありますね。
どんな元号になるのでしょう。
午前中にでも発表になるのかしら?
テレビで速報が流れるか、
スマホでのニュースでも見れるでしょうね。
あ~ドキドキ!


今日も長い間お付き合いいただき
ありがとうございました。

次の更新は不定期なために未定です。

nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 15

HAL

毎年仕事を抜け出して撮影に行ってる近所の神社でも、3つ開花してました。 5つに届かないからまだ開花じゃないのかな?ww

平成の次、、、なんでしょうね!!

by HAL (2019-03-25 17:32) 

横 濱男

残り105日分・・・しっかり貰っておきましょう。。
仕事、見つかるといいね。。
by 横 濱男 (2019-03-25 18:20) 

kontenten

ノートパソコンのフェルト・・・ナイスアイデア♪
これなら佳いハンドレストになりますね(^^)
 さて、保育費の無料化・・・賛成です。
代わりに小学生の医療費ゼロは見直して欲しいです^^;Aアセアセ
病院へ行くと元気な子供が沢山受診しています(w)
病院で暴れる子供を見て違和感を感じます。
 新元号のイニシャル当てクイズ
そんなのも楽しいかも知れませんね(^_-)
by kontenten (2019-03-25 18:31) 

溺愛猫的女人

開花しましたねー仕事場に行く途中に桜並木があるので、自転車をゆっくり漕いで眺めています。
来週には散ってしまうのが残念です。
by 溺愛猫的女人 (2019-03-25 19:23) 

tomo-zou

通勤途中に桜並木があるので毎日開花具合を眺めています。ミンミンさん、体調大丈夫ですか?お大事に。
by tomo-zou (2019-03-25 19:49) 

アルマ

お花見はどこも混みますからね・・・(^_^;)
ミンミン、元気出してほしいですね・・・

by アルマ (2019-03-26 01:12) 

OMOOMO

ニャンコも春ですね。ホント道端の花もかわいいですね。就活、頑張って。
新元号、わくわくですね。
by OMOOMO (2019-03-26 02:54) 

旅爺さん

爺もテレビで桜の開花の基準木が咲くのを前の日と当日の分を見ましたよ、お仕事探しも大変ですが頑張ってね。

by 旅爺さん (2019-03-26 10:13) 

(。・_・。)2k

フエルト 良い考えですね
冷たい時ありますよねぇ

by (。・_・。)2k (2019-03-26 11:57) 

TAKUMA

靖国の標準木は大騒ぎでしたよ。
4~5年前までは看板が無く、口コミでこの木じゃないか、程度だったのに今や開花ショーになっちゃいました。
横浜は丘の上の気象台ですよね。
昔見学したことありますが、高いので遅くなる気もしますが、逆に陽当たりは抜群ですね。
あ、新年号、もうすぐ発表だ!
by TAKUMA (2019-03-26 13:00) 

ぴーすけ君

新年号、4月1日って聞いて すぐに
「エイプリルフールじゃん」
海外メディアが混乱するわwって思いました。
何時ごろ発表なんでしょうね。
by ぴーすけ君 (2019-03-26 18:32) 

ゆうのすけ

こちらもだいぶ咲いてきました。
明日は穏やかな陽気で 見ごろになりそう!✿~
でもこういう時に限って仕事なんですよね。^^;
新しい元号気になりますね。私の予想は明日更新の記事でUPです。^^☆彡
by ゆうのすけ (2019-03-26 21:19) 

カトリーヌ

ミンミンちゃん調子よくないのですか。
心配ですね...
うちも高齢ですし、先々心配です。
桜、いよいよ見頃が近づきましたね。
週末辺り見れるかしら^^
新元号、頭文字、私は『K』と
にらんでいます(笑)根拠ないけどw
by カトリーヌ (2019-03-27 16:34) 

りみこ

ミンミンくんは調子良くないのですか…
心配ですね
桜が咲いたかと思ったら寒くなってきてお花見どころではないですけれども桜が咲いたと聞くと嬉しくなりますねw
新しい元号、早く発表になりませんかねぇ"(-""-)"
仕事に関係するのでイラっとしちゃいます
by りみこ (2019-03-28 09:44) 

えのみ

みなさま、ご訪問&コメント
ありがとうございます。

◆HALさん。。。
靖国神社も満開になってしまいました。
しばらくは楽しめそうですが
散り際も好きです。
4/1ドキドキしますね

◆横 濱男さん。。。
もうここまで来たら満了もらおうかと
残すと損した気分ですね。(^-^;

◆kontentenさん。。。
手首のところが冷たくなって冷えるのです。
でもマウスを持っているときは…(^-^;
保育園もゼロになるようですね。
ちょっと補助しすぎのところもあると思います。
限られた予算なのですから
ちゃんと使って欲しいですね。

◆溺愛猫的女人さん。。。
もう満開になってしまいましたが
もう少し大丈夫だと思いますよ。
早く咲いた分、お花見を早める人もいますね。
各地の桜まつりも早く咲くのを見越して
1週間早く開催されたりするようです。

◆tomo-zouさん。。。
私も出かけるときに見れる桜の木があって
今日はどうかな?なんて気にして
楽しみにしています。
ミンミンは食欲はあるのですが…

◆アルマさん。。。
有名なお花見の場所は外人が多そう。
混んでいるところは避けて
近所で済ませます。(^-^;
病院は次はミンミンかしら?

◆OMOOMOさん。。。
道端の花も、先日草刈りされてしまい
無くなってしまいました。
可愛いお花が咲いている間は
草刈りはやめて欲しいなと思いました。
新元号、いよいよですね。

◆旅爺さんさん。。。
先日基準木で騒いでいたのに
もう満開になってしまいましたね。
近所の桜はまだ1~2分咲きでした。
でも暖かくなると一気に咲いてしまいそう。
仕事の方も桜咲くになって欲しいです。

◆(。・_・。)2kさん。。。
パソコン冷たいので何とかしたいな~と
思って、100均で安く仕上げました。
なかなか良いですが、マウスを持っているときは
テーブルの上が冷たいですね(^-^;

◆TAKUMAさん。。。
まさかTAKUMAさんもあの場所にいらしたとは…。
うちの近所は横浜の基準木よりも
咲くのが遅いです。
その分長く楽しめますけどね。
夜桜は綺麗だけど寒そうですね。

◆ぴーすけ君さん。。。
新元号は11時半頃に発表になるとか
今朝テレビで流れていました。
その時は家に居ないと!(^-^;

◆ゆうのすけさん。。。
桜は本当にきれいですよね。
ビール飲みたくなっちゃう(笑)
新元号の4/1の発表がドキドキです。

◆カトリーヌさん。。。
病院でもえのみ家はみんな高齢ですね
と言われております。
人間にしたらかなりの年なので
介護が大変です(^-^;
桜は咲いてきて本当にきれいです。
見るだけで楽しい気分になりますね。

◆りみこさん。。。
ミンミンも今年17歳ですから
おじいちゃんです。
ま、もうちょっと頑張って欲しいです。
新元号の切り替え大変そうですね。
元号を使っているのは日本だけなので
面倒だけど続けて欲しいです。

by えのみ (2019-03-29 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大切にしたいもの平成の次は… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。