SSブログ

○○三昧 [今日の出来事]

7月19日 日曜日

今日の天気 [晴れ]

最高気温 33度
最低気温 26度


今日、関東甲信地方が梅雨明けしました。
梅雨明けは遅くなると言われてきましたが
平年通り?(^_^;)
そうなったらいきなり33度…
これからは30度超えは普通になって
梅雨の雨が恋しくなるのでしょうね。
いえいえ、早く秋になってもらうしかない!
・・・
梅雨明けしてお天気になって
洗濯物が2時間くらいで乾くのが嬉しいけど
ボ~としてくるのは熱中症になる予兆?
水分たくさん摂って気をつけました。
今後は留守番にゃんこも気になります。





梅雨明けになる一日前の18日
去年ランドマークタワーの階段登りをご一緒した
戦友、TAKUMAさんとkontentenさんと
横浜某所へ出かけて来ました。


キリンビール横浜工場

『キリンビール横浜工場』
あらかじめ予約をして工場見学しました。




ホップ

ホップの匂いをクンクンしてみたり、大麦を食べてみたり、
いろいろ体験をしながら楽しめます。
大麦は甘くてこれだけでおつまみになりそうでした。




仕込み釜

あの大きな仕込み釜で麦汁を作っています。




ろ過機

発酵を終えた後、ろ過されます。




麦汁の飲み比べ

そして絞り出された物が一番絞り
一番絞り麦汁と二番絞り麦汁の飲み比べ。
一番搾り麦汁は甘くて美味しかったです。



できたてが飲めるのだ

見学の70分のうち、最後の20分間は
3杯まで試飲ができます。




美味しかった~!

できたてビール美味しかったです♪
柿の種チーズ味をおつまみに貰えます。


ガイドのキレイなおネエさんから色々説明があるのですが
やっぱり試飲できたのが一番嬉しかったかな~。


試飲でもちょっとしたことがあったりして
これは次回へ続きます。




ハンドタオル

TAKUMAさんんから宮古島へ行った時の
おみやげをいただきました。
オリオンビール柄のハンドタオル。


TAKUMAさんの記事はこちらから↓↓
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2015-07-18


さすがにビール三昧でしたので
今日はビールはもう良いかな~って感じでした。
暑くてビールを飲むと利尿作用があるので
熱中症には良くありませんので気をつけましょう


急に暑くなりました。
ゴーヤを食べて夏バテ知らずになりましょう。


  


nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 20

(。・_・。)2k

夏はビールですねぇ〜
ちょっとしか飲めないけど(笑

by (。・_・。)2k (2015-07-20 02:01) 

masiko

いいなぁ。
工場見学行ってみたいって以前から思ってました。
土曜日でもできるんですね。
オリオンのハンドタオル可愛い。
by masiko (2015-07-20 06:29) 

ろき

炭酸系は半年ぐらい飲んで無いですね〜
お酒も。
お腹壊しちゃうんですよね〜
もしかしたらお酒飲めなくなったのかも?
夏の暑さはキツいので
私はウォーキング昼間は1時間ですね〜
朝と夜も歩きますよ!


by ろき (2015-07-20 09:02) 

OMOOMO

戦友といいことなさいましたね。
ビール、作られるところを見ると
味わうときにも一抹の感慨があるんでしょうね。
by OMOOMO (2015-07-20 09:15) 

ぴーすけ君

急に梅雨明けになってビックリです。
ポップの香りは良いですね~、シアトルに1件
「レーニアビール」の工場があるんですが ハイウエイを走ってると 匂うんですよ~ 作っている香りで焼き芋的なよい香りがしてくるんです。
by ぴーすけ君 (2015-07-20 10:48) 

Aちゃん

いつの間にか梅雨明けしちゃったね(^^;
ビール工場見学はビールがタダで飲めるのが良いw
by Aちゃん (2015-07-20 11:54) 

kontenten

新鮮なゴーヤ、ありがとうございました。
写真を撮る間もなくチャンプルに・・・(><)
でも、流石・・・物凄く美味しかったです(^^)
 さて、土曜日は大変お世話になりました。
戦友の3人・・・何処へ行っても楽しいですよね。
人数が多い会は、気疲れしてしまいますものね(w)
今度は・・・オクトーバーフェストか東京タワー・・・両方共にビールですね(^^ゞ
また、よろしくお願い致しますm(_ _)m。
by kontenten (2015-07-20 21:59) 

アルマ

そういやぁウチの方にもキリンビールとアサヒビールの工場が見学できるところがある・・・けど車でしか行けないような場所だしやはりツアーか・・・(^_^;)
by アルマ (2015-07-20 22:55) 

溺愛猫的女人

こんばんは

キリンビール工場(*^ω^*) 
夢の殿堂でございます。素晴らしいですねー。

by 溺愛猫的女人 (2015-07-20 23:02) 

tomo-zou

いいですねぇ、工場見学。
結構大人になってからの方が色々と楽しめるのかしら??
by tomo-zou (2015-07-20 23:07) 

TAKUMA

いったい何杯飲んだのか。
試飲の三杯の後、ピルスナー~ブラウマイスター~一番搾り…その後いくつお代りしたのかが定かではありません。
ゴーヤにお菓子、ありがとうございました。
鎌倉でチャンプルになりました(^^)/
by TAKUMA (2015-07-20 23:10) 

shino*

ここ、3杯試飲目当てに行きました
なんとも太っ腹ですよね~

by shino* (2015-07-20 23:45) 

りる

キリンビール横浜工場!?行ってみたいー!
梅雨明けしましたね。
どうも睡眠不足なんですが、
やっぱり暑くてよく眠れていないみたい。

by りる (2015-07-21 01:10) 

えのみ

◇みなさま◇
  nice!&ご訪問ありがとうございます!

◆ryo1216さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆(。・_・。)2kさん。。。
ビールの試飲は小さいグラスですし
量も少しだけ入れてもらってもOKです
それにガイドのおねえさんが美人ですよ
今度行ってみてくださいね。(^_^;)

◆いっぷくさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆nandenkandenさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆masikoさん。。。
何年か前に行ったことがあるのですが
工場見学の内容が少し異なり
途中ビデオを見ながらの説明があって
無料の試飲も3杯までになりました。
ただ予約が必要なので、こちらから↓↓
http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/yokohama/tour/
キリンの工場内でオリオンのハンドタオルで
汗を拭くようにという意図があったのですが…
それはさすがにできませんでした。(^_^;)

◆やってみよう♪さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆のろさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆mentaikoさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆あーちゃさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆ろきさん。。。
炭酸を飲めばお腹が膨らみそうですが
ろきさんはダメなんですね。
ペプシのゼロもダメですか?
ウォーキングの時の水分補給はしっかりと!
頑張ってくださいね。

◆OMOOMOさん。。。
東京タワーイベントが延期になりましたので
途中に違うイベントを入れました。
できたてビールは最高に美味しかったです。
それも無料なので余計に美味しく感じました。

◆tamaさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆ribonribonさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆宝生富貴さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆ぴーすけ君さん。。。
ホップの香りも良い感じでした。
焼き芋ですか?大麦の麦芽を
発酵させているニオイでしょうか?
古代からビールは作られていてすごいですよね。

◆とし@黒猫さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆Aちゃんさん。。。
梅雨明けは平年より2日早いとか・・・
いきなり暑くて参りますね。
そうなんです無料で3杯も!
それだけでも行った甲斐がありました。

◆sugoimonoさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆hatopopoさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆Ujiki.oOさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆toroさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆kontentenさん。。。
ゴーヤ少ししかなくてすみません。
また最盛期にたくさん取れたらお送りしますね。
またビール、焼き肉…行きましょう!

◆ウィのニャさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆アルマさん。。。
試飲でノンアルビールもありますよ。
飲まないお友達と一緒に行くとか…(^_^;)
機会がありましたら是非行ってみてくださいね。

◆溺愛猫的女人さん。。。
無料試飲が3杯飲めます。
それもできたてです!
めちゃくちゃ美味しかったです。

◆tomo-zouさん。。。
ビールの作られる工程を知って
早く飲みたいな~という気分が盛り上がり
そして試飲3杯ですから、楽しかったです。

◆TAKUMAさん。。。
試飲3杯と3~4杯飲みましたよね。
最後の締めは一番搾りでしたから
やっぱり4~5杯?
私の分もチャンプルー作って欲しいな。(^_^;)

◆shino*さん。。。
無料の試飲が3杯なんてすごいですよね。
できたてで本当に美味しかったです。
貯蔵タンクのビールを一人で飲むと
何千年もかかるとか?(^_^;)
だから試飲も全然大丈夫なのでしょうね。

by えのみ (2015-07-21 01:13) 

えのみ

◆りるさん。。。
ネットから予約をして行くのですが
試飲が無料で3杯も飲めます。
そのあと工場内にあるレストランでまたビール(^_^;)
夜も熱帯夜ですよね。
疲れを貯めると夏バテしますので
注意してくださいね。
※nice!&コメント、ご訪問ありがとうございます

by えのみ (2015-07-21 01:42) 

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます。(梅雨があけましたね!)
ゴーヤー!今年は コンスタントに収穫出来てます。多くも少なくも無く 二日に一個の割合で!^^
ミンミンくんの オリオンビールタオル。。。エアコンの中のお昼寝にぴったりですね。^^☆
by ゆうのすけ (2015-07-21 05:43) 

りみこ

3回試飲されましたか?
TAKUMAさんのところでも拝見しましたが、やはり一番搾りが美味しいのでしょうね
ビール飲めないので良く分りませんが(^_^;)
ミンミンちゃん、気持ち良さそうに寝てますね
by りみこ (2015-07-21 09:24) 

marimo

いいなぁ~
いつか私もお供させて下さい(^-^
暑い時期はやはりビールですね♪
こちらも梅雨明けして暑い日が続いております。
by marimo (2015-07-21 09:47) 

チャコ&ミニ

一番搾りは甘いのですね。
興味深い飲み比べですね。
昔、サッポロビール園を見学したのを思い出しました。
でも、そんな飲み比べはなかったなあ。
by チャコ&ミニ (2015-07-21 20:14) 

えのみ

◇みなさま◇
  nice!&ご訪問ありがとうございます!

◆simousayama-unamiさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆yohtamboさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆Kikiさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆ゆうのすけさん。。。
あ、梅雨明けしたら暑中見舞いでした。
ウチもかなりの量が成長中ですが
最近雌花がなくて、しばらく間が開くかも
そしたらスーパーで買います!
ウチはエアコン無しですから・・・
暑いと思います。(^_^;)

◆ミラジョボチッチさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆朝蔵哲也さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆mitsuyaさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆りみこさん。。。
一番搾りはできたてでしたらから美味しかったです。
でもいきなり効いちゃって…(^_^;)
暑くてもよく寝ますよね。

◆marimoさん。。。
今度上京する時がわかれば予約して
行きましょう!
暑い日が続きますので熱中症には注意してくださいね。

◆azu-riさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆DorakenBeginnerさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆comomonさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆チャコ&ミニさん。。。
やはり一番搾り麦汁だからでしょうね。
これからは一番搾り飲みます!(^_^;)
工場によって様々みたいです。

◆AKIさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆Ujiki.oOさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by えのみ (2015-07-22 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

間違っている!女の意地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。