SSブログ

今日は猫の日だから… [ねこのこと]

みなさま、こんにちは。

今日は2月22日でにゃんこの日です。
なので急遽更新することにしました(^-^;


今日あたり、この間の面接の結果通知が
届くと思っていたらまだ届きません。
不採用だから通知も遅いのだと思います。
(今週中にはご連絡しますとのことでしたが…)
さ、次行ってみよう!(^-^;

もみもみ
冬の風物詩、もみもみ…
久しぶりに見れました。
でもミンミンも年を取ってからあまりやりません。


うずまき
足の付け根あたりにうずまき発見!
(よく見るとあります)


くるくる
そういえば…
去年撮った中にも…
もっとくるくるのくせ毛の写真がありました。
くせ毛というより寝ぐせ?(笑)



確定申告
先日、確定申告へ行って来ました。
「この先のビル…」ってランドマークタワーと思う人がいるかも?
もう少し左へ行った日石ビルというところで
やっているのです。

12時半に着いて、その会場の入り口まで30分待ち、
用紙をもらって住所、名前など記入。
その用紙を持ってパソコン入力コーナーに並ぶ。
今ではパソコンで処理されるのですね~。
便利な世の中になったけど、人が多すぎます。
某所のアトラクションに並んでいる雰囲気。
でも楽しくない…。
最初のうちは1列だったのですが、
最後2列になります。
そこで私は右の列を選んで並びました。
が、左の列がどんどん進んで、私より後ろにいた人が
次々パソコンに案内されている…。
「次の方、〇番パソコンへどうぞ」と案内している
係の人に文句を言ってしまいました。
もう、要領悪くて…。
ず~~と立ったままで、ご年配の方もいますし、
気分が悪くなったと抜けて行ってしまった方、
もう少し待っている人の配慮をして欲しいです。
なので私は考えました。
番号札を取って「次は何番の方」と呼ばれ
案内してくれる、呼ばれるまで椅子に座って待つ!
この方法が良いと思うのですが。

結局、パソコン入力、プリントアウトが終わり
出口を出たところで3時15分…
なんと2時間45分も掛かっていたのです。
もうくたくたでした。
アトラクション待ちなら苦にならないけど。
あ、スマホでも申告ができますとテレビCMでもやっていますが
あれは結局、あらかじめ税務署へ行って
IDとパスワードをもらわないとできません。
その会場でもID取得できるようですが
すぐ簡単にできません。
CMに誤魔化されないでください。

税務署の方も総動員で頑張っているのでしょうけど
もう少し効率の良い方法を考えてください。
会社勤めをしていれば、ここに来る必要もないので
早く仕事したいと痛感しました。
みなさまも申告に行かれる方は混雑を覚悟して
出かけましょうね。


ランドマークタワー
ランドマークタワー懐かしいな~
(帰りがけにパチリ[カメラ])
TAKUMAさんとkontentenさんと
1500段の階段を上って展望デッキ(69階)まで
行きましたね~。
まだ何かに上るチャレンジは終わっていませんよ。


最近マメの他にママ子も元気がないので
病院へ連れて行きました。
前から気になっていた甲状腺です。
とりあえず薬を飲ませることに。
もうみんな交代で病院通いです"(-""-)"
こんな時は家に居て良かったと思いますが…。
とりあえずいろいろあって大変ですが
前向きに頑張ります。


近所の公園の梅の花も咲いたようです。
お天気の良いときに撮りに行きたいな~。


本日もお付き合いいただきありがとうございました。
次の更新は未定です。
また気分でやるかもしれません(笑)


nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 14

(。・_・。)2k

みんなも迷惑してるんだから
税金なんて取らなきゃ良いんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2019-02-22 16:28) 

横 濱男

確定申告は、家のパソコンで申請してます。
24時間対応なので、楽チンですよ。
by 横 濱男 (2019-02-22 17:49) 

ぴーすけ君

確定申告、今は手書きじゃないんで
毎年 母は、紙に書き それを役所の人に
打ち込んでもらってます。お年寄りにはハードです。
家でできるけど 結局 一回 役所にいくんですよね〜
来年からはラクだけど 結局行くのかって思っちゃいますよ^^;
by ぴーすけ君 (2019-02-22 22:23) 

masiko

一昨年は税務署のPCで教わりながらやりました。
押し迫って行ったので3時間以上かかいました。
昨年から家で国税庁のHPからダウンロードして
家で記入して税務署に行くようにしました。
昨年は待ちなし今年は20分ですみました。
by masiko (2019-02-23 08:32) 

えのみ

☆みなさま、ご訪問&コメントありがとうございます。

●(。・_・。)2kさん。。。
私のような無職は免税になるとかなれば良いのに(笑)。
税金は払っても仕方ないですが
良いことに使って欲しいと思います。

●横 濱男さん。。。
そう、家のパソコンでもできるようなのですが
一度は税務署へ行かないといけませんから
毎年申告する方は便利かもしれませんね。

●ぴーすけ君さん。。。
私も手書きではないんだ!と思ってしまいました(^-^;。
手書きかパソコンか選択できると良いと思います。
パソコンが無理な方の代わりに係の人が入力しているのなら同じことだと思います。

●masikoさん。。。
一度申告するとIDとパスワードが取得できるので
便利だと思うのですが…。
ご年配の人がパソコンに振り分ける直前に
「パソコンが無理な人はこちらに…」と言って
また違う列に並ぶように指示していたのです。
これは最初の時点で説明するべきだと感じました。
案内の人も常にこちらですよ~とか言っているわけではないので
知らない人は通常の列に並んでしまいます。
ホントお役所のやることは…"(-""-)"


by えのみ (2019-02-23 11:10) 

旅爺さん

確定申告が一段落とは嬉しいですね。
爺は大分前に確定申告やったら戻りが少ないので
担当者に聞いたら「納めてる税金が少ないんでしょう」と言われてから申告を辞めてます。
最近大分暖かくなってきて春を感じさせられますね。
by 旅爺さん (2019-02-23 11:56) 

りみこ

確定申告、お疲れさまでした
なかなか面倒そうですねー
猫の日に更新されて嬉しいです(^ ^)
by りみこ (2019-02-23 14:53) 

アルマ

確定申告、ウチの方は市役所や役所の出張所でやりますが番号札取って、それまで座っているかどこかに行っているか・・・って感じですね(^_^;)


by アルマ (2019-02-23 22:34) 

kontenten

ミンミンさんのもみもみ・・・イイですね(^^)
一遍登録すると・・・ってくだり
月曜日(老舗料亭での)法人会研修で税務署の偉い方から教えて頂きました^^;Aアセアセ
相変わらず税務署は・・・(以下自粛)
 さて、登りましたね・・・最上階まで
すごく疲れましたけど、お陰で戦友の友情が深まりましたよね(*^_^*)
ジェンダーレスで下ネタまで・・・(^_-)
・・・いえいえ、ボクではありません(^m^)
でも言い訳じみますが、下ネタも上品なので・・・さすが寿甘の会ですよね(^o^)
by kontenten (2019-02-23 22:45) 

tomo-zou

確定申告、かなり前に自分でやったことがありますが、できたらもうやりたくないですねぇ。。(苦笑)
by tomo-zou (2019-02-24 14:14) 

TAKUMA

確定申告期間もあっと言う間に半分終わってしまいましたね、焦る(>_<)。
猫の毛ってけっこうくせ毛ですよね。
長毛は巻いたところに毛玉が出来るような気がします。
ランドマーク見ると昇りたくなりますよね…あ、違う?(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2019-02-25 13:45) 

OMOOMO

ミンミンちゃん、もみもみがかわいい。
ホント、歳をとるとやらないし。
寝ぐせ?渦巻きがいいですね。
by OMOOMO (2019-02-26 03:43) 

テリー

確定申告、私も、昨日と今日、家のPC で、作成して、午後4時頃、提出してきました。毎年やっていますので、税務署へは、提出してはんこを押してもらうだけです。
by テリー (2019-02-26 23:27) 

えのみ

みなさま、ご訪問&コメントありがとうございます。

●旅爺さんさん。。。
確定申告は本当に面倒ですよね。
そうそう、頑張って行っても戻りが少ない。
ちょっとがっくりしますね。
暖かくなると花粉飛散量が多くなるので
あまりうれしくないです"(-""-)"

●りみこさん。。。
今はちょっと簡単になったようですが
一度は面倒な手続きをしないといけないようです。
また来年は便利になるといわれましたが
来年は会社勤めして、会社にお任せしたいです。
無理やり猫の日のアップになりました(^-^;

●アルマさん。。。
番号札形式は良いですよね。
いつ順番が来るのかわからないまま
ずっと待っているのはつらいですから。
横浜もそうして欲しいです。

●kontentenさん。。。
そうなんです、一度登録すれば良いそうなんですが
そうなるまで面倒です。
ランドマークタワー上りはまた挑戦したいです。
またイベントがあったときにはぜひ!(^-^;

●tomo-zouさん。。。
自分でやるとあんなにも大変だとは…
会社でやってもらえるように
就活も頑張ります。

●TAKUMAさん。。。
後半も混みそうですね。
長毛さんはブラッシングとか大変そうですね。
またランドマークタワー登りましょう!

●OMOOMOさん。。。
昔ほどやらなくなりましたね。
体力使いそうですものね(^-^;
久しぶりに見れて楽しかったですけど。
普段は渦巻は見えないのです。
だからやはり寝ぐせでしょうか?

●テリーさん。。。
パソコンでできるようになったのは
本当に画期的なことだと思いますが
提出は税務署へ行くのですね。
ちゃんと申告するためには仕方ないのでしょう。

by えのみ (2019-02-28 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。