SSブログ

春だから~ [ねこのこと]

みなさまこんにちは。

4月1日に新元号が決まって
朝から晩までこの話題…。
駅で号外が配られたら何重もの人の輪。
手にもっていた人は号外がちぎれていたり
それだけ国民の関心があると言うことですね。

万葉集の梅の花の歌32首の序文にある
「初春の月にして、気淑(きよ)く
(やわら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉を
披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす」
から引用したものであります。
日本の言葉って本当に意味があって綺麗ですね。
こういう時は日本人で良かったと思います。



まだ寒いとき
まだ寒いときもあったね。
ミンミンはしぅの体に顔をうずめてます


くっつき2にゃん
まだピッタリくっつく2にゃん!
春だから良く寝ますね…
ってにゃんこは一年中良く寝る!(笑)



まだ満開じゃないけど
ご近所の桜…
まだ満開までは行かないけど
花だけズームで…


つぼみは濃いピンク
つぼみが濃いピンクなのね~



190406_05.JPG
木の根っこの方から芽が出て成長して
花も咲いちゃっています。



二人の世界
木の幹から咲いていて二人だけの世界♪



電車も写ってるよ
ちょっと出かけて、ここにも桜が見れるのを
思い出して遠回りして見に行きました。
帰り道なので夕方でした。



桜と京急
写っているのは京急ね…



千鳥ヶ淵にも負けないよ(笑)
同じ橋の上から反対側を…
規模は小さいけど千鳥ヶ淵にも負けないよ(笑)



青空と桜
青空と桜♪
ちょっと雲があるけど…せっかくなので。


4月1日、新年度スタートでした。
近頃は春だから朝起きるのが大変です。
寒くて布団から出られないわけではなく
いつまでも寝ていたい…と思うのですが
そう簡単に許してくれません。
役割は決まっているようで、
スマホのアラームが鳴るとマメやミンミンが来て
スヌーズ担当なのです。(何度も来ます)
極めつけでしぅがやって来ますが
ただ起き上がっただけだと
「また寝ちゃうかも?」と疑われ
完全に布団からでて立ち上がるまで
ずっと足元に居て見守られています。
ぽかぽかでずっと寝ていたいと思っても
それは許されないこと…。
でもこのままでお勤めに行くことができるのか
ちょっと不安な私です(-_-;)
でも令和になる前に仕事決めたいな~。


花粉症にワセリンが良いそうです。
(ためしてガ〇テンで放送していました)
花粉の種が割れて中からアレルゲンが出て
それが反応してクシャミや鼻水の原因に
そのタネを割らないようにするために
ワセリンを塗ってくっつけてしまうのです。
私は目のかゆみの方がすごいのですが
眼は直接つけれないので、鼻に付けると
眼と鼻は繋がっているので効果あるそうです。
やり方はワセリン少量を鼻の穴にグリグリ付けて
(本当は優しくね)…
それだけなんです。
一日に3~4回鼻をかんで花粉の付いたワセリンを取ります。
少しでも和らげばいいですよね。
お試しください。
(詳しくはためしてガッテンのHPをご覧ください↓↓)
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190403/index.html


今日も長い間お付き合いいただき
ありがとうございました。

時間があるときにアップしますので
更新は不定期です。

nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 14

横 濱男

ためしてガッテン!!見てました。
へぇ~でした。。
サクラ、急に寒くなったので咲き方に凄いムラがります。
満開になりません。。
by 横 濱男 (2019-04-04 14:10) 

HAL

個人的には令和に変わることより、消費税アップの方が自分に影響が大きそう(^^;;

うちの近所では桜がほぼ満開、、、と言いたいところですが、どういうわけか、今年の桜は同じ公園、同じエリア内で、すでに散りはじめた桜と、まだ半分蕾の5~8分咲桜と混在してるところばかり。 なので「満開でした~」という表現が難しいww
by HAL (2019-04-04 17:15) 

ぴーすけ君

ワセリン、やってます やってます。
鼻には効きますが 目は、あまり効き目がなく
ショボショボします(笑笑
by ぴーすけ君 (2019-04-04 21:12) 

ゆうのすけ

明日明後日には 花吹雪になるところも
多くなりそうですね。今年はお弁当を持ったりしてのお花見は無理ですが 車を運転しながら楽しんだり
夜にゴミ出しついでに 近所の並木のある道路へ。
今年もまもなく桜前線を見送る時期が来たのかも。✿
ここに来て晴れ間が見えてるので うすべにいろの桜が映えますね。^^
by ゆうのすけ (2019-04-04 22:25) 

アルマ

ちゃんと起きるまで見張っているとは・・・(^_^;)
by アルマ (2019-04-04 22:49) 

溺愛猫的女人

仕事場で万葉集の貸し出しが増えました。もうねぇー日本人って流行りに弱いから(笑)
by 溺愛猫的女人 (2019-04-04 23:12) 

旅爺さん

令和・・最初はなんだ~?と思いました!
花粉症にワセリンですか、持ってるので使ってみようかな、でももう花粉は終わりですね。
by 旅爺さん (2019-04-05 12:43) 

kontenten

古典も苦手ですが・・・^^;Aアセアセ
でも、ホント・・・日本語は読めば解る
そうそう、以前親戚の叔父さんのお葬式が神式で行われましたが【祝詞】も日本語なので、なんとなく意味がわかりました(^^)
 さて、桜・・・川越は今週末が満開みたいです。
そして、桜吹雪は来週って感じですね(^o^)
ミンミンさん、しぅさん・・・仲良しでイイですね(^_-)
by kontenten (2019-04-05 14:58) 

(。・_・。)2k

鼻の中に塗るやつ効きますよ
今年は それに助けられてます

by (。・_・。)2k (2019-04-05 22:54) 

のらん

新元号、音の響きも美しくていいですよね♪ でも、昭和と「和」がかぶっているので、下は別の字にすればいいのに・・・とも思いました(^_^; 川沿いの桜並木、きれいですね♡ 都会の風景にも、春の和み♡
by のらん (2019-04-06 11:21) 

えのみ

みなさま、ご訪問&コメント
ありがとうございます。

◆横 濱男さん。。。
ワセリンだったとは…(^-^;
でも効果はまだ実感できません。
まだ満開ではないところもありますので
もうちょっと楽しめそうですね。

◆HALさん。。。
洋菓子だと持ち帰りなので8%ですか
なんだか複雑になりそうで…
満開になってから散るところも綺麗ですよね。
今年は開花が長くてうれしいです。

◆ぴーすけ君さん。。。
そうなんですよ、目はダメみたい。
直接つけることができればね~。
あ、そうすると目の周りが破裂する前の
花粉だらけになってしまう…(-_-;)

◆ゆうのすけさん。。。
昨日の強風(春四番)にも負けず
散っている桜は少なかったです。
桜の中心が黄色からピンクに変わったら
そろそろ散る頃だそうですね。

◆アルマさん。。。
私が起きないとゴハンもらえないので
みんにゃ必死なのでしょうね。
高齢なのに食欲だけはあって…(^-^;

◆溺愛猫的女人さん。。。
万葉集なんて家にある方は少ないでしょうね。
ホント日本人は流行りものが好きですね。
しばらくは続きそう。

◆旅爺さんさん。。。
ワセリン効くようですが
私は目の方がつらいので効きはイマイチです。
スギ花粉は終わりですが、ヒノキ花粉は
今がピークです。
連休が終わるころにならないとダメです。

◆kontentenさん。。。
漢字には色々な意味があって
日本人で良かったです。
週末はお花見で忙しいのでしょうか?
飲み過ぎには注意してくださいね。

◆(。・_・。)2kさん。。。
私も何年か前に鼻用の買ったことがありますが
効き目はイマイチでした。
薬も進化してきているのかな。
今年は飛散量が多いために
去年よりもつらいです。あと1ヶ月!

◆のらんさん。。。
新元号はそのうち慣れますね。
誰が考案したのか内緒なのに
いろんな番組でこの方では?と
解説していましたね。
天下のN〇Kがそんなことして良いの?(笑)
川沿いに咲くと水面に映って綺麗ですよね。
もう少し早い時間に行けば良かったな。

by えのみ (2019-04-06 13:04) 

OMOOMO

未だにくっついて寝てるニャンコ、かわいいですね。
千鳥ヶ淵にも負けない桜きれいです。
by OMOOMO (2019-04-09 03:38) 

えのみ

◆OMOOMOさん。。。
少し暖かい日でもくっついて寝ています。
仲良しで良いのですが…
東京の方へも観に行きたいところですが
近場で済ませています。
ご訪問、コメントありがとうございます。

by えのみ (2019-04-11 15:47) 

TAKUMA

令…命令されているようで嫌、って意見もありますが、響きが良いのでイイんじゃないでしょうか。
ミンミンちゃんにしぅちゃん、巴柄になってますね。
中心部の重力は計り知れないブラックホールになってて一度入ったら二度と出られないかも知れません(^-^;アセアセ
桜、今年は長く楽しめましたね(^_-)-☆
by TAKUMA (2019-04-12 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平成の次は…待っていました~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。