SSブログ

困ったことに… [ねこのこと]

みなさまこんにちは。

令和になって1ヶ月が過ぎて
もう6月になってしまいました。
九州の方では梅雨入りして、関東地方も
例年通りの梅雨入りになるようです。
ムシムシいやですね~。
その後の夏も猛暑になるのでしょうから
今から覚悟はしておかないとね。
暑いとビールがすすんでしまいそうですね。
それはそれで良いのですが…(^-^;

5月で真夏日になったりして、
急に暑くなってからだが付いていかないわ~と
ニュースでみて「自分は大丈夫」と思っていたら
何だか軽い熱中症になったみたいで…。
にゃんこと一緒にお昼寝すればよかったかしら?


いつものようにくっつき
ミンミンとしぅ…(^-^;


足乗せ
しぅがミンミンに足を乗せて寝てます。


爆睡ミンミン
足を乗せられても嫌がらず
ミンミンは爆睡しています(^-^;


しぅのキバ
口を閉じてもキバが見えています。
普通のにゃんこよりも長いのかしら?


マメのしっぽ
マメにもシッポを乗せられているのに
まったく平気なミンミン…
私の分までしっかり寝ておくれ。



ウネウネ雲
5月のある日の雲
ウネウネしていて面白いですね。


190601_07.JPG
ドクダミ…
花は可愛いけど、マンションの裏は
びっしり生えてイヤな奴!
たくさん生えて困ってしまう。
来週草むしりやらないとな~。


つゆ草は許す
ツユクサ
これはきれいだから抜かないでおこう。


今度、動物愛護法の改正案DMえペットの
犬猫にもマイクロチップ装着が義務化されるようです。
(以下抜粋)
マイクロチップは飼い主が遺棄するのを防いだり、
災害などで飼い主とはぐれた際に捜すのに役立ったり
することが期待されている。
チップに記録された数字を機器で読み取る。
関係者によると、装着義務化の対象は、
ペット販売業者が扱う、
販売向けに繁殖された犬猫になる見通し。
動物愛護団体などが一般の飼い主に譲渡する犬猫は、
義務ではなく努力義務になる見通しだという。
義務化されれば、チップ装着は獣医師が担う。
数千円程度のコストの負担が生じそうだ。
現在は複数の民間組織で管理されているチップ情報の
登録を、国の下で統括する仕組みも必要になるとみられるという。

大人のワンちゃんとかならまだしも
ちっちゃいワンちゃんやにゃんこにツプッと
やるのはちょっとかわいそう…。



就活中の私…
いつもクロッ〇スとかサンダルを履いているので
たまに靴を履いたらきつくて足が痛い。
足が大きくなったのでしょうか…
そんな靴を買っていられませんし困りました。
早くお勤めして毎日靴を履いて小さくしないと。

これからも紫外線と熱中症には気を付けましょう。

本日も長い間お付き合いいただき
ありがとうございました。


nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 14

(。・_・。)2k

動物にチップなんて
映画の世界みたいですね
なんか どうなんでしょうね そういうの

by (。・_・。)2k (2019-06-01 17:54) 

ぴーすけ君

チップを埋める、自分に置き換えて考えたら
うちの子になる時に チャンスはあったんですが
できなかったわ^^;
by ぴーすけ君 (2019-06-01 18:22) 

横 濱男

その内、人間もチップで管理されるかも。。
暑い時は、家でゴロゴロしてます。。
by 横 濱男 (2019-06-01 21:09) 

溺愛猫的女人

もうすぐ梅雨入りですねーチャリで通っているので憂鬱な気分です。
うちの子達は震災のこともあって、松島組以外はチップを入れてます。もし離れ離れになっても必ず戻って来て欲しいと願いを込めて入れました。
by 溺愛猫的女人 (2019-06-01 23:13) 

ゆうのすけ

今度はマメちゃんの分をミンミンくんにやり返しちゃってるみたいなしぅくん!(=^・^=)~
3にゃんずが一緒の画像ってあまり見たこと無いのでこんな風に一緒に寝ているんだな!って。^^
うねうね雲!私も見ましたよ。
今朝は驚いちゃいました。午前5時過ぎくらいに長~ぃ地震雲みたいなのが二本平行に見えたんですが 偶然か?!その後3時間後 地震!。。。
誰かのブログで見たんですが 6/6 昼12時台の地震予測。気になって来ちゃってます。^^;
にゃんずがいた頃は 何かを察知しているようなこともあったんですが・・・。^^;
by ゆうのすけ (2019-06-02 01:19) 

りみこ

こちらではマイクロチップを入れてくれる獣医がありません(^_^;)
どうするのでしょうねー
by りみこ (2019-06-02 16:35) 

tomo-zou

もしもの時にチップが役立つときもあると思うのですが、どうも踏ん切りがつかないというか。。
なので迷子札をつけて代用してます。
すべての飼い猫に義務化されたらまた考えようかと。
by tomo-zou (2019-06-02 22:42) 

アルマ

海外ではマイクロチップを入れるのは義務化している国もありますからね、それほど社会問題って事なのでしょうけど・・・

by アルマ (2019-06-03 00:04) 

kontenten

あんこちゃんを保護した団体もデフォルトでは、マイクロチップの装着が必須だそうです。
ただ、あんこちゃんは完全室内飼いって云う条件でマイクロチップは付けなくてもよくなりました(^^)
ただ、SNSであんこちゃんが紐付きで外にいるとLINEで注意されてしまいます(><)
 さて、ミンミンさんとしぅさん
仲良しで・・・イイですね(^_-)
マメさんの尻尾も・・・可愛いですね(^o^)
by kontenten (2019-06-03 13:27) 

えのみ

★★みなさま、ご訪問&コメント
  ありがとうございます★★

◆(。・_・。)2kさん。。。
長さは1.2センチくらいあるそうなので
まだ小さい子にはかわいそうですね。
殺処分も減らしたいということもあるのでしょうか?

◆ぴーすけ君さん。。。
大きさが小さいといってもね~。
痛みの少なない首のところらしいですけど
ウチもできればやりたくないですね。

◆横 濱男さん。。。
徘徊してしまうお年寄りとかは
良いかもしれません。
靴に名前を書くだけでは…

◆溺愛猫的女人さん。。。
本当に梅雨入り目前って感じです。
震災の時の教訓で入れるのもわかるのですが…

◆ゆうのすけさん。。。
ミンミン、この間の仕返しを受けています(^-^;
出窓にマメも仲間に入れてもらっています。
地震雲…怖いですね。
見たときは気を付けないと!

◆りみこさん。。。
獣医さんも研修受けてやるようになるかも。
その時はどうされますか?

◆tomo-zouさん。。。
そうなんですよね~。
お金の面ではなく、あんなのが入っていると思うと…(-_-;)

◆アルマさん。。。
アメリカに出張された人の猫は
チップを入れて一緒に行きました。
帰って来る時も帰国前の情報を入れると
スムーズに入国できるらしいですよ。
そういう点では便利なのかもしれませんが…
ちょっとね。

◆kontentenさん。。。
あんこちゃんの外に出た写真はNGですね。
お家のお庭だし、リード付きなら
良いと思いますけどね。
くっついたり離れたり、きままなにゃんずです。

by えのみ (2019-06-05 16:15) 

OMOOMO

ミンミンちゃんとしぅちゃん。くっついて仲良し。
暑くないのかしら?牙がかわいいよね。
どくだみははびこること。うちにもいっぱい。
by OMOOMO (2019-06-06 18:10) 

engrid

私も、ツユクサはお取り置きで抜かないですよ
ドクダミは、隅っこの方だけで、どんどん繁殖拡張してくるのは遠慮してもらっています
by engrid (2019-06-08 00:53) 

えのみ

★★みなさま、ご訪問&コメント
  ありがとうございます★★

◆OMOOMOさん。。。
この2にゃんには暑さも寒さも関係ないみたいです。
でもやはりねこなのでくっつくのは
気まぐれのようです。
ドクダミは根っこが広がっているから
一か所抜いてもどんどん生えてきます。
雑草の力強さを感じます。

◆engridさん。。。
ツユクサは咲くと花が可愛いですし
そんな大量に広がる訳でもないですよね。
その点ドクダミは抜いても抜いても
すぐに生えてきますので、厄介なヤツです。
そろそろ蚊が出てくるので草むしりはできません。
すぐ草ボウボウになりますね(-_-;)


by えのみ (2019-06-09 13:05) 

TAKUMA

ミンミンちゃん、穏やかに寝てますね。
平和な窓際、暑くなる日がだんだん多くなりますね。
そのうちヒトも産まれたらすぐマイクロチップを入れられる時代もくるかもねぇ。
女性はkutooが大変ですね。
by TAKUMA (2019-06-13 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。