SSブログ

大丈夫か?! [ねこのこと]

みなさまこんにちは。

梅雨に入ってザーザー降りの時もありますし
梅雨の晴れ間で良い天気の日もありました。
でも湿度が高いので蒸し暑くて参ります。
今、九州の方で大雨厳重警戒が出ています。
土砂災害、河川氾濫などにつながります。
大きな災害にならないように祈りたいです。

突っ伏し寝
ミンミンが珍しく突っ伏し寝


息できてる?
苦しくないのかな?大丈夫~?!



アガパンサス
公園のアガパンサス


咲いてるよ
結構咲いて来ています。
丸くなるのが楽しみですね。


名前わすれちゃった
これって名前なんだっけ?
あ~~思い出せない(汗)


つぼみ?
これはつぼみ状態なのでしょうか?(^-^;


可愛いけど…
ピンクとイエローで可愛いから好きなんだけど
…思い出せない

※↑ランタナというそうです。
横 濱男さん、sanaさん教えていただき
ありがとうございました。(^-^;


長すぎる名前で絶対に覚えられないよね
公園の花壇に咲いていた
パッシフローラ・コンスタンスエリオット
(長すぎる名前)



190621_09.JPG
ベランダのミンミン
見上げたところが可愛い~!
可愛いけどおじいちゃんなんだよね(^-^;



ゴーヤ
ベランダの手すりの向こう側に実が育っていましたが
今は葉っぱの成長が優先なので取ってしまいました。
たくさん雌花も咲いているのですが切ってしまい、
今年は収穫は少ないと思います。



来年4月からレジ袋が有料化になるとか…
プラごみ削減が狙いなんだと思いますが
エコバッグ持参で買い物に行っても
結局はゴミを捨てるときの袋が無くなってしまうので
100枚入りとかを買うしかありません。
この100枚入りで350円~くらい
スーパーで有料袋は1枚2円程度なので
スーパーで2円払ってでも袋をもらった方が安い。
ゴミ出しには不可欠のレジ袋…
ゴミが出る限りゴミ袋は必要ですし
結局はプラごみ削減にはならず、余計な出費になります。
私が行っているスーパーでは
エコバッグ持参だと2ポイント、
袋必要な人には一つのカゴに2~3枚お渡ししています
(これってあげ過ぎだといつも思ってる)
大き目な袋1枚で十分でも、もらう方はあれば便利。
エコバッグ持参するのが損している気にもなります。
有料化になる前に私もたくさんもらっておこうかな。


暑い日は氷菓「サクレ」を食べています。
まだ真夏じゃないのに…この先どうなってしまうのでしょう。
ま、良く冷えたビールを飲めば良いかな~(笑)
みなさまも熱中症には気を付けてくださいね。

今日も長い間お付き合いいただき
ありがとうございました。

nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 13

とし@黒猫

ミンミンくんは寝てばかり、と思いきや、
キリッとしたお姿、イケてます。
by とし@黒猫 (2019-07-01 17:44) 

ぴーすけ君

レジ袋、必要なんですよね〜。
2円払ったほうが安いから
毎回 払うことになるのかな。
それより コンビニでお弁当買う時どうなるのか
オフィスで そのまま 袋なしで捨てられると
困るでしょうね^^;
by ぴーすけ君 (2019-07-01 17:57) 

溺愛猫的女人

去年はえいやっと夏になったのに、今年は梅雨の見本のような梅雨で自転車通勤が大変です(^^;)
外猫さま達の餌場に変なキノコも生えちゃうし、早く梅雨明けになって欲しい!

by 溺愛猫的女人 (2019-07-01 18:11) 

横 濱男

思い出せない花・・・ランタナです
変化するので、七変化とも言います。
by 横 濱男 (2019-07-01 18:49) 

りみこ

ミンミンくん、可愛いなぁー
サクレ、まだ今夏は食べてないです
食べたくなっちゃいました
湿度が高いので体力を奪われないようにしたいですね
by りみこ (2019-07-01 20:30) 

kontenten

ミンミンさん、美男子ですからね(^_-)
フォトコン常連モデルのムー君を思い出させます。
 さて、レジ袋・・・自前のトートバック持参して買い物に行った家内ですが、わざわざビニール袋に猫の餌を入れられたそうです(w)
レジ袋の有料化より店員さんの意識をキチンとして欲しいと申しておりました。
 雨・・・梅雨時なので仕方が無いですが
散歩中に降られるのだけは困っています(><)
by kontenten (2019-07-01 22:21) 

(。・_・。)2k

庶民の暮らしを知らない奴が
レジ袋の案を出すんでしょうね
ビックリな話です 馬鹿馬鹿しいったら
ありゃあしないですよね

by (。・_・。)2k (2019-07-01 23:11) 

sana

ミンミンちゃん、突っ伏し寝、可愛い^^
器用に呼吸してる?
ランタナ、色が変化するのが面白いですね。
名前ど忘れしますよね~^^;
レジ袋、今2円かかるところのは断ってます。無料でくれるところのを使いまわし。
マイバッグは持参しているのですが、汁がこぼれると困るし。そうそう、ゴミ捨てるのに必要なんですよね。3枚は普通はいらないんだけど‥今のうちに多めにもらっておく?^^;
by sana (2019-07-03 00:14) 

OMOOMO

つっぷしね、かわいい。
トケイソウですか、きれいなお花ですね。
by OMOOMO (2019-07-03 08:16) 

アルマ

名古屋市みたいに、レジ袋に「名古屋市指定ゴミ袋」って書いてあってその袋で捨てられるシステムが良いなって思うんですが、うちの市はゴミ袋も高いからなぁ・・・(^_^;)

by アルマ (2019-07-03 10:56) 

えのみ

★★みなさま、ご訪問&コメント
  ありがとうございます★★

◆とし@黒猫さん。。。
いつも寝てばかりなので
ときどきベランダに来るとビックリです。
いつも寝ている写真ばかりですみません(^-^;

◆ぴーすけ君さん。。。
レジ袋は2円なら買いますけど、
今、タダでもらっている人は買うのかな。
エコバッグ持参をマメにする人ではないように
お見受けしますが…(^-^;
コンビニも最小の袋は1円とかなのかな?
2円払って大きいのが欲しいです。
お弁当の袋は必要ですね。
その辺どうなるのでしょうか?

◆溺愛猫的女人さん。。。
今年はシトシト雨が降りますよね。
梅雨~って感じ。
カビも気を付けないといけませんね。

◆横 濱男さん。。。
あ~~ランタナですね!
ありがとうございました。
七変化…観察していると面白いですね。

◆りみこさん。。。
今からサクレ食べて、真夏はどうなってしまうのか
ちょっと不安になりますが…。
去年もサクレ品切れ状態が続きました。
今年は冷凍庫に入るだけ買って来ようかな。

◆kontentenさん。。。
茶系の子はかわいいです!(^-^;
レジ袋不要の札をカゴに入れても
レジ袋くれたりしますので返してます。
湿度が高くてそれだけでもイヤですよね。
お散歩もほどほどに気を付けてくださいね。

◆(。・_・。)2kさん。。。
レジ袋を有料にしてもプラごみ削減には
繋がらないと思いますので
もっと良いことに力を注いで欲しいです。
ゴミ捨てのルールを徹底させないと。

◆sanaさん。。。
ミンミンの突っ伏し寝は珍しいです。
そのまま長い間寝ていました。
違うスーパーの袋を持参している人もいますね。
ゴミ用には必要なので、困りますね。

◆OMOOMOさん。。。
突っ伏し寝…そのまま寝ていると心配になります。
長い名前ですがトケイソウとも言いますね。
とっても不思議なお花ですね。

◆アルマさん。。。
レジ袋が指定されているので
そのまま捨てられるのですね。
でも指定以外では捨てられないということですか?
それも困りますね~。
プラごみ処理にもっと力を入れて欲しいです。

by えのみ (2019-07-04 13:30) 

すーさん

ミンミンさん片鼻で息吸ってるのかしら^^?
でも気持ちよさそう♡
by すーさん (2019-07-04 22:10) 

TAKUMA

突っ伏しててもなんとか呼吸は出来るんでしょうね(=^..^=)ミャー
ランタナ、自然が造ったとは思えないですね。
そうそう、レジ袋有料化すれば海のマイクロプラが無くなる、なんか違いますよね。
都心でストロー無くしても同じく!
by TAKUMA (2019-07-07 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。