SSブログ

今年最後の… [ねこのこと]

みなさまこんにちは。

今年もあっという間に12月なってしまいました。
この間箱根駅伝を見たばかりなのに(笑)。
12月になって寒くなったと思えば
また20度近くまで気温が上がったり…
寒暖差で体調を崩されませんように。
令和元年の残りも頑張りましょう。

最近テレビでも「今年最後の〇〇〇…」なんて言うので
本当に焦って来ています。
でも毎年のことなので、何もしなくても
新年はやってきます。
このズボラなところがきっとダメダメなのでしょうね。
来年こそは何かやり遂げたいですが…。


カーテンを挟んで
カーテンを挟んで寝ている2にゃん。


くっついていたい
でもやっぱりくっついていたんだよね~♪


外からみた出窓
外から見た出窓
しぅの顔がちょっと見えています。
こっちを見ていたから気が付いているのかは疑問
(猫って結構視力が弱いらしいので…)



191215_05.JPG
今年もフラワーアレンジメント教室へ行って
クリスマスリースを作って来ました。
少し地味目ですが、ドライのオレンジと
鷹の爪を飾っています。
リボンが豪華です(^-^;



今年最後の満月
12月12日、今年最後の満月でした
(コンデジでさらにズームですので
こんな感じで許してください)



肉まん
ホカホカの肉まん!
寒いときにいかがですか?
ちょっと毛深いですけど…(^-^;


11月に引いた風邪も、いまだ咳が時々出ます。
2週間で治らない場合は他の病気と疑わないとと
以前に自分で言っておきながら
耳鼻咽喉科とか病院へは行っていません。
で、咳のし過ぎで肋骨がすごく痛くなり
「ヒビが入ったのか?」と思ったくらい。
咳が出るぞ~とちょっと覚悟しないと
痛いの何のって…
それで整形外科へ行ってみました。
レントゲンを撮ったらヒビは入っていませんでしたが
「肋間筋挫傷(ろっかんきんざしょう)」だと。
湿布を貼ってコルセットで体を固定し
安静に…と言われました。
お風呂も長く湯船に浸からずシャワーで済ますように
と言われましたが、寒いのでじっくり温まってしまい
先生から言われたことを守っていません。
でも最初に痛かったときからはだいぶ良くなって来たので
「ま、良いか…」とちょっといい加減になっています。


令和元年…振り返れば色んな事がありました。
昨年末から調子の悪くなったマメもすこぶる元気
「もう危ないかも…」と言っていた時がうその様。
ママ子は11月に甲状腺機能亢進症の手術をしました。
やはり以前より元気になりました。
私もぷー太郎だったのが仕事もとりあえず決まり
頑張っております。
宝塚も本拠地へ行ったり、東京公演もボチボチ行ったり
まぁ様の舞台も観に行ったり…
結構充実していたかもしれませんね。


一年間ありがとうございました

たぶん更新は今年最後になると思います。
(来年はもう少し更新を増やしたいです)

みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

年賀状やらないと!(汗)


nice!(33)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 20

(。・_・。)2k

風邪のつもりが他の病気ってありますからねぇ
気をつけないといけないですよね

by (。・_・。)2k (2019-12-15 19:31) 

とし@黒猫

無理は禁物。
お大事になさってください。
by とし@黒猫 (2019-12-15 19:35) 

ぴーすけ君

駅伝をこの前見た気がするほど
1年が早い!
by ぴーすけ君 (2019-12-15 20:32) 

溺愛猫的女人

あけおめと言ってから、まだ5ヶ月経ってないような気がします。一年が早すぎる(^^;
猫さまが元気なのが一番です。来年もよろしく、新年会ランチしましょうね。
by 溺愛猫的女人 (2019-12-15 21:24) 

ゆうのすけ

お身体ご無理ありませんように!^^
一日が短い!(実際は変わらないのに…)もう今年も半月無くなりましたものね。私も焦るばかり。まだまだ振り返ることが出来ないくらい忙しないですが 除夜の鐘が鳴るころには まったりとしていたいです。
年賀状やらなくちゃ!にゃんずみんな元気でよかった!(=^・^=)
by ゆうのすけ (2019-12-16 02:21) 

kontenten

ミンミンさんとしぅさん・・・いつも仲良しですね(^^)
そうそう、我が家でも家内がTY大学を応援してから、もた一年経とうとしています^^;Aアセアセ
ママ子さん、手術とは大変でした。
出窓のしぅさんも可愛いですね(うし柄贔屓)
お咳・・・まだまだ寒いですので、お大事にされて下さいm(_ _)m
by kontenten (2019-12-16 09:25) 

りみこ

うわぁー辛そうでございますね
痛いのはしんどいですよ
お大事になさってくださいね!
無理なさらないでくださいよー
by りみこ (2019-12-16 09:51) 

横 濱男

咳が長引くとヤバイですね。。
風邪は万病の元ですから、早めの診察を。。。
by 横 濱男 (2019-12-16 18:18) 

mio

初めまして。
出窓から覗いている猫さんがたまらなく
かわいいです。うちにも出窓があればなぁ。
by mio (2019-12-17 07:17) 

masiko

良いお年を!!
by masiko (2019-12-17 08:13) 

旅爺さん

寒暖差が激しい昨今、体調不良は慢性化に注意です。
ニャンコ達ももう今は皆元気で嬉しいですね。
いよいよクリスマスにお正月、楽しんでね(^_^;)

by 旅爺さん (2019-12-17 17:58) 

カトリーヌ

私は喘息持ちなので、咳でつらい
お気持ちよくわかります^^
眠れませんしね...
早くすっきりしますように★
えのみさん家のニャンずもご病気
されたのですね。うちも、もうダメと
言われましたが復活を遂げました。
来年も再来年も元気でいてもらいたいですね。
by カトリーヌ (2019-12-18 11:57) 

アルマ

咳で肋骨あたりが痛くなるのはちょっ怖いですよね
・・・

年賀状、まだ買ってもいない・・・(^_^;)
プリンタが死にかけてて・・・;つД`)

by アルマ (2019-12-18 22:17) 

のらん

カーテン越しのぬくもりも、また心地よし(^.^) 咳の具合は、いかがですか?私の友人は、あまりにも咳が治らないので病院に行ったら、百日咳だったようです。わりと流行っているらしい。。にゃんずは、元気になられてよかったですね♪ 私も、今回で今年のブログ納めです〜。お互い、よい新年を迎えましょうね(^-^)/
by のらん (2019-12-21 14:08) 

えのみ

★★みなさま、ご訪問&コメント
  ありがとうございます★★
風邪もご心配をおかけしましたが
大丈夫そうです。
今年一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

◆(。・_・。)2kさん。。。
喉は今もすっきりしませんけど
連続の咳は治まりましたので
何とか大丈夫そうです。

◆とし@黒猫さん。。。
11月から風邪なんて引いてしまって
ホントに冬本番はどうなるか怖いですね。
とし@黒猫さんもお気をつけてくださいね。

◆ぴーすけ君さん。。。
今年はクリスマスもそんな気分でなかったし
街中が静かだったような…(^-^;
一年本当に早かったです。

◆溺愛猫的女人さん。。。
時間的にはまだ半年くらいのような感覚ですね。
来年こそ一緒に飲みたいです。
ひつこく誘ってくださいね。(^-^;

◆ゆうのすけさん。。。
また忙しい年末年始を過ごされているのでしょうか?
疲れると風邪を引きやすくなりますので
お気をつけてくださいね。
来年は少し余裕な時間ができますように

◆kontentenさん。。。
家族と一緒に駅伝応援しましょうよ!(^-^;
私は一年で最初に盛り上がるイベントなので
頑張って応援します。

◆りみこさん。。。
肋骨の間の筋肉はまだ少し痛いです。
湿布を貼っている状態です。
りみこさんも無理しない程度に
頑張ってくださいね。

◆横 濱男さん。。。
咳が治まらないと百日咳の場合もあるとか。
私は何とか咳は治まりましたので
あとは肋骨の痛みだけです。
安静にしていなさいと言われても
ちょっと無理ですよね。
風邪だけは本当に気を付けてくださいね。

◆mioさん。。。
初めまして。訪問ありがとうございます。
出窓はウチでは人気スポットです。
くっついて寝るのにちょど良いみたいです。

◆masikoさん。。。
一年あっという間でしたが
来年もよろしくお願いいたします。

◆旅爺さんさん。。。
くっつくと本当に暖かいですよね。
体調に気を付けて新年をお迎えください。

◆カトリーヌさん。。。
咳でまさか肋骨が!
幸いなことにヒビは入っていなくて良かったです。
まだ元気でいて欲しいですね。
来年も頑張りましょう!

◆アルマさん。。。
病院では安静に…と言われましたが
それは無理ですよね。
なのでちょっとだけまだ痛いです。(^-^;

◆のらんさん。。。
百日咳になることもあるようですね。
咳は治まりましたので良かったですが
肋骨がまだ少し痛いので。
来年もよろしくお願いいたします。

by えのみ (2019-12-27 12:07) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん 今年もお世話になりました。
もうあと数時間で 2020年!来たる年も
どうぞよろしくお願い申し上げます。
佳い年をお迎えくださいね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2019-12-31 00:59) 

TAKUMA

令和元年も色々チャレンジ出来て…???…楽しく過ごせました。
おつきあいいただきありがとうございました。
来年も楽しいこと色々やりましょう!!
by TAKUMA (2019-12-31 21:35) 

えのみ

☆訪問、コメントありがとうございます。

◆ゆうのすけさん。。。
2019年は多忙でしたが
今年はゆっくりできると良いですね。

◆TAKUMAさん。。。
色んなことをやりましたね。
2020年も頑張りましょう!

by えのみ (2020-01-05 14:46) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します

by (。・_・。)2k (2020-01-05 19:38) 

えのみ

◆(。・_・。)2kさん。。。
今年もよろしくお願いいたします。
きっと一年が早いので、
またすぐに新年のあいさつをするようになるかもしれませんね。(笑)

by えのみ (2020-01-06 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早くしないと!遅ればせながら… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。