SSブログ

新年のイベント [飲んだくれ]

みなさまこんにちは。

もう1月も中旬です。
1~3月は「行く」「逃げる」「去る」と
早く過ぎてしまいますが
2020年もきっとすぐに終わってしまいそうですね。
でも今年こと頑張って悔いのないようにしたいです。

出窓でお昼寝
出窓で仲良くお昼寝。
くっつくのが好きなのね~。



さて、前回の乾杯の写真…って
今日の写真の後の出来事なので(中抜け)
今日はその中身をご覧いただきたいと思います。
(画像枚数が多いので長いです)


1月3日、日本橋高島屋の前で駅伝を応援し、
急いで次の場所へ移動しました。

赤坂迎賓館
赤坂迎賓館へ!
正式には「国宝 迎賓館赤坂離宮」というようです。


すぐに中に入れるのかと思ったら
警備しているお巡りさんが
「ここから1時間待ちですよ~」と…
どこかのテーマパーク並みですね。
そんなに並ぶのはちょっと…という人は帰ってしまったり。

凝っているよね
柵の上の街頭も凝っていておしゃれ。


200112_03.JPG
さすが国宝…(^-^;


200112_04.JPG
30分くらいして、やっと西門から入りました
「なんだ楽勝じゃない!」
…と思ったら、
この中で身体・荷物検査があり、30分。
やっぱり1時間待ち(-_-;)
おまわりさんのいうことは間違いではなかった。


高速道路
西門から入ってすぐの場所、
下には高速道路が走っています。
(わかりずらいですが…赤い車が走ってる)


主庭の噴水
主庭
噴水がお見事でした。


日本の職人ってすごい
柱の装飾には、日本の職人が持つ
高い技術力が生かされています。
(パンフレットより抜粋)


天球儀
星がちりばめられた天球儀を取り囲む霊鳥
夕日が当たって輝いています


菊の御紋だよ
菊の御紋の模様になってる



さて、今回の目的はコレ!

200112_10.JPG
天皇陛下がお乗りになったパレードの時の
オープンカー♪
(今回これが展示されているのを見に来ました)

でもね、頑丈な囲いで見にくかったです

右側のエンブレムが天皇陛下が乗る時に
着くらしいです。


後方にもすごい人
後方にもすごい人!!


正面
正面


横からも見てみた
お二人が乗ったシート

オープンカーを見るのにも並んで、
近づいてから写真を撮るのにも一苦労でした。

展示は5時で終了なので、見れなかった人も
出されてしまいます。


正門の裏側
正門の裏側
ここに入らないと見れないので貴重な画像…
(今度修復工事が行われるようです)
我々庶民には夢のような空間でした。
迎賓館内は有料で見れるそうです。

おなごり惜しいですが…
電車に乗って有楽町へ移動です。



ドイツ居酒屋
そしてドイツ居酒屋で乾杯です
(これが前回の乾杯の画像)


エビのなんちゃら
エビのなんちゃら


ビーフなんちゃら
ビーフなんちゃら

もちろんソーセージ3種盛り合わせも食べましたが
写真撮り忘れ…(^-^;


それからもう一軒行きましょうか?と
いうことになって
ガード下のモクモクのお店へ…

また乾杯
乾杯!


おつまみの定番
枝豆とモツ煮


焼き鳥美味しかった
ヤゲンナンコツとつくね

煙モクモクのお店なので
ちょっと服に着いたニオイが気になりますが…
焼き鳥は美味しかったし楽しかったです。



待ちくたびれた
みんにゃもお疲れ様。


4日は仕事でしたので、私のお正月休みは終わりました。
毎年箱根駅伝で燃焼してしまい、
ずっとお休みしたかった私です。


いつものようにネタが古くなってしまい申し訳ありません。
今年はちょっとずつ頑張ります。
(また次のネタも控えておりますし…)

今日も長い間お付き合いいただき
ありがとうございました。


nice!(34)  コメント(13) 

nice! 34

コメント 13

kontenten

パンフレット、ありがとうございました(^o^)
我が家の駅伝好きな右翼にも見せます^^;Aアセアセ
そう云えば、迎賓館はTOKYOウオークに家内のお供で歩いた時に通りました(^^)
赤坂御所の前に皇族(当時の皇太子殿下)の出待ちのお姉さま方が居たのを思い出します。
 さて、ドイツ居酒屋・・・イイですね(^_-)
斯く云う私は、例の一回しか行った事がありません(T-T)
そして、モクモク焼き鳥屋さんも・・・(*^_^*)
by kontenten (2020-01-15 13:32) 

(。・_・。)2k

やっぱり入るのに色々大変なんですねぇ
1回行ってみたいんだよなぁ

by (。・_・。)2k (2020-01-15 15:35) 

溺愛猫的女人

素敵なお正月でしたね~もう駅伝! 某大学が強すぎて嫌いになりました(-_-;)

by 溺愛猫的女人 (2020-01-15 19:04) 

横 濱男

迎賓館は言ったことが無いので、一度は行ってみたいですが、1時間待ち・・・20分ぐらいなら待てるけど。。。。
by 横 濱男 (2020-01-15 21:42) 

ぴーすけ君

ビールが進むモノをいっぱい頼んだのね(笑)
by ぴーすけ君 (2020-01-15 22:17) 

りみこ

良いものを見に行かれましたねー
ステキです(=゚ω゚)ノ
入るのに1時間待ち…
頑張れないので凄いなぁと思います
by りみこ (2020-01-16 10:40) 

ゆうのすけ

みんみん君も しぅ君も元気そうで何より!
(=^・^=)
迎賓館の前で写真記念写真撮りたいな~っ!^^
by ゆうのすけ (2020-01-16 23:09) 

のらん

陛下のオープンカー展示、1時間待ちですか〜(^_^; でも、素敵な体験でしたね♪ 迎賓館って、御門も素晴らしいのね♪ お留守番だったふたり・・・なんだか朝から夜までずっ〜とくっついてた雰囲気ですよ♡
by のらん (2020-01-18 12:19) 

アルマ

こういう場所ですから荷物検査や身体検査はあるんですね・・・
まぁ爆弾置いて行かれてもってことなんでしょうけど・・・(^_^;)

by アルマ (2020-01-19 13:19) 

TAKUMA

迎賓館、あんなにすんなり(手続き的に)入れて庭で飲酒食出来るとは思いませんでした。
春にあそこでワイン飲みながら、なんて優雅でしょうね。
もっとゆっくり細かい飾りだけ観に行ってみたいものです。
有楽町近辺、もっと開拓しよう(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2020-01-21 10:18) 

旅爺さん

迎賓館赤坂離宮全体が流石に素晴らしいですね。
一生観ることもなさそうですが、乾杯は楽しめそうです。
by 旅爺さん (2020-02-01 06:48) 

旅爺さん

お~~~~い!”2月もそろそろ中盤だよ(^_-)。
by 旅爺さん (2020-02-12 18:02) 

えのみ

★★みなさま、ご訪問&コメント
  ありがとうございます★★
非常に遅いコメレスですみません

◆kontentenさん。。。
ドイツビールはやっぱり美味しいですね。
夏はきっとモクモクではないと思いますよ。
また梯子の会で行きましょう!

◆(。・_・。)2kさん。。。
2kさんの撮った迎賓館の寫眞をを見てみたいです。
ぜひお出かけくださいね。

◆溺愛猫的女人さん。。。
私もA大は嫌いなので
ホント盛り上がり欠ける大会です。

◆横 濱男さん。。。
迎賓館はいつもは予約の人だけですので
スムーズに入れるはずです。
一度行ってみてくださいね。

◆ぴーすけ君さん。。。
ドイツビールは美味しいですし、
ソーセージも美味しいです。
2軒目もモクモクだけど楽しいお店でした

◆りみこさん。。。
駅伝もいつもの場所ではなく
東京なので違った雰囲気でした。
迎賓館もまた行ってみたいです。

◆ゆうのすけさん。。。
みんにゃ年寄りですけど元気です。
迎賓館の中でぜひ!(^-^;

◆のらんさん。。。
オープンカーの展示も期間限定ですので
頑張って行って来ました。
今度は中も見てみたいですね。
2にゃんは毎日いつもくっついています

◆アルマさん。。。
やはり皇室関係はうるさいのでしょうね。
でも待った甲斐がありました。
建物の中も予約してゆっくり見てみたいです。

◆TAKUMAさん。。。
今度は迎賓館でワインを飲みに行きましょう!
(軽く飲む程度にしておかないと…)
有楽町周辺はお店がありすぎて迷ってしまいますね。

◆旅爺さんさん。。。
迎賓館は外観だけですが素晴らしかったです。
今はいろいろありまして、
更新が遅れています。
もう少しお待ちくださいね。


by えのみ (2020-02-14 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遅ればせながら…大変だったの… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。